SSブログ

桶狭間を歩く [ウォーキング]

コロナの間ご無沙汰していたお友達と数年ぶりにお会いしてウォーキングです。以前からずっと歩いてみたかった桶狭間の合戦のあったあたりを歩きました。(決して大河ドラマの影響ではないのですが)
電車を「有松絞り」で知られる有松駅で降りて待ち合わせ。
そこから桶狭間の古戦場公園を目指しました。
実際に歩いてみると、大高から豊明の高徳院あたりはとても起伏の多い地形で、坂を登ったり降ったり。大きな坂の中に小さな坂がいくつもあるような山です。
ずいぶん前になりますが、大高城のあたりや丸根砦、鷲津砦には行った事があります。私が住んでいるあたりの古い街道筋や鎌倉街道、沓掛城趾は日常的に通る場所です。
友人は近くに住んでいるので、全面的に道案内をお願いしました。
IMG_7612.jpeg
案内所で少しお話を伺いました。
IMG_7620.jpeg
住宅が密集してはいますが、狭間という地形は感じられました。
公園は古戦場一帯を模してあり、歩道のところどころにある道標を確認しながら歩くと面白いです。
IMG_7624.jpeg
IMG_7629.jpeg
織田信長を語る時必ず出てくる桶狭間、感慨深く歩きました。

少し雨が落ちたりする天気だったのですが、傘をさすほどでもなく、有松駅に戻りました。
ちょうどお昼時だったので、駅の近くの「ダーシェンカ蔵」というパン屋さんへ。パンとポタージュでランチをとりました。
IMG_7637.jpeg
IMG_7636.jpeg
古民家を改装したお店です。
ずいぶん前に来た時には、こちらの石窯でパンを焼いていたのですが、今は使われず、焼いたものが運ばれてきているそうです。
IMG_7635.jpeg
急な階段を上がった二階でイートインです。
IMG_7632.jpeg
なかなか来れないパン屋さんなので少し多めに買って帰りました。
IMG_7640.jpeg
ダーシャとダーシェンカは大きなパンなのですが、昔と変わらず懐かしくいただきました。


nice!(5)  コメント(1) 

ふるさとの味 [お料理]

先週末に 郷里の同窓会の新年会がありました。
年頭の地震の被災地の皆さんを思いながら、静かに新年を寿ぎました。

こんな時ですが抽選会も行い、郷里から送られた食品をいただきました。

IMG_7605.jpeg
帰宅後、さっそく名物のおろしそばにしました。
IMG_7609.jpeg
画像として美しくする為に少々食べにくい形にしましたが。
私の作るおろしそばは、大根おろしを絞って蕎麦つゆを作り、ネギ、鰹節をトッピングしていただきます、
器は実家で使っていたそば皿です。
市販の1人分のお蕎麦だと少し余ります。2人前が3人分でちょうど良いくらいの感じになります。
IMG_7610.jpeg
年越し蕎麦以来のおろしそば。
母も美味しいと言ってくれました。


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。