SSブログ

ベランダで生姜を収穫 [畑]

この数年自宅を長く留守にしていたり体調を崩したりしている私。
いつのまにか畑は夫1人でプランし、世話をしているという状態です。
苗は種まきしたり買ってきたりといろいろなのですが、プランターやポットで少し育ててから移植した残りの苗やこぼれた種が育ったりして、プランター栽培も増えてきました。
プランター栽培は葉物野菜が多いのですが、今年は芽出しをした残りの種生姜が育って収穫できました。
畑ほどしっかり大きくはならなかったのですが。
IMG_7368.jpeg
夏のグリーンカーテンに使ったプランターです。
畑よりはやや小さめですが綺麗な生姜ができました。
IMG_7370.jpeg
生姜の葉の香りが爽やかで収穫作業が楽しくなります。
畑と違って一株だけなのが残念なくらい。
昨年は大生姜を植えましたが豊作で、昨年の生姜が冷凍庫に残っている状態で今年の収穫を迎えました。
収穫した生姜はおろしたり刻んで冷凍庫にストックします。おろししょうがは冬の間に紅茶に入れてほぼ使い切ってしまいます。他には味噌漬けや佃煮、赤梅酢漬けにも。


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

enosan

生姜のプランター栽培ですか、お見事です。
私は菜園を止めてから大きなプランターを買い求めホウレン草を作っています。大小プランター8個を並べ蒔く時期をずらし、今収獲が始っています。
by enosan (2023-11-26 08:53) 

MERRY

生姜、プランターでも育つんですね!
そういえば、私は一度も畑で生姜を育ててません。
みょうがは2度くらい、失敗しましたけど・・・。
by MERRY (2023-11-27 11:02) 

畑の帽子

enosanさま
ほうれん草は難しくてうちの畑では失敗ばかり。なんだかプランター栽培の方が難しそうだけど美味しいだろうなと想像します。
でも、土づくりが大変ですね。

MERRYさま
茗荷も場所によってはほっといてもどんどん増えるのに、今度の畑ではだんだん減ってきてます。今年はとれなかったし。(/ _ ;
生姜はあってるみたいで今の畑になってからは快調です。
by 畑の帽子 (2023-11-28 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。