SSブログ

初冬に咲いていた花 [ウォーキング]

夫の休日で母のデイサービスのある日曜日、久しぶりに愛知健康の森に植樹した島根県の樹「黒松」の様子を見に出かけました。
IMG_7437.jpeg
スクスクと成長して元気でした。
表示板も経年で文字が消えて見にくかったのですが文字の消えた県の表示には新たに表示が貼られていました。
周囲には落葉樹も多く、松に落ち葉が溜まっています。古い松葉を落としたり落ち葉を払ったり、お手伝いしました。
夫が松のお世話をする間、ちょっとだけ1人でウォーキングを。

お天気も良く、フリーマーケット開催中。運動をする人も多く、賑やかでした。
IMG_7436.jpeg
晩秋とも初冬とも、思える木々の様子。
整備が進んでいるハーブ園ではたくさんの花が咲いていました。

可愛いピンクの薔薇の蕾。
IMG_7429.jpeg
開花すると華やか。
IMG_7430.jpeg

ハーブは強いですね。
エキナセア、頑張っています、
IMG_7431.jpeg
ヤロウも丈は低いですが薄いピンクの花です。
IMG_7432.jpeg
他にも、ローズマリーはもちろん、セージ類、チコリも活き活きと元気でした。
健康の森に隣接するげんきの郷でパンや産直の農産物や魚が買えます。
美味しい産直の果物を使った感動のスイーツが食べられたり新鮮なお魚を使った海鮮丼やお寿司も。
この日は大きなスズキを一尾3枚下ろしにしてもらい、アラも持ち帰りました。半身は冷凍し、半身は皮を引いてお刺身にしました。アラは大根と煮たり、お味噌汁にしたり。コラーゲンたっぷりです。
産直野菜のコーナーでは平茸とタモギタケを見つけました。
風邪ひきさんだらけの孫達のために持っていきました。好き嫌いが多いけどスープなら飲んでくれるかも、と。

この日はあんまり歩かなかったなと思いましたが、帰宅後に歩数計を見ると8,000歩以上でした。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

enosan

8,000歩歩けば十分じゃないですか。
私はさぼり癖がついて歩かない日の方が多い。
歩いても 3,000歩程度、これじゃ駄目だと思っているのですが。
by enosan (2023-12-06 07:53) 

畑の帽子

enosanさま
歩こうと意識して歩いた距離よりも、買い物するために移動した距離や駐車場までの往復距離が長かった様です。何しろ広いので。
私も体調を崩してからは買い物の往復で3000歩強のことが日常です。
少なくても続けられる様にと心がけています。
by 畑の帽子 (2023-12-07 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。