SSブログ

なんでもない日常 [ちょっとした出来事]

本格的な冬が来た!と思って寝具もコートも暖か系に変えたと思ったら南側のお部屋の室温が24度もあったり、暖房を入れたり切ったり、母のお布団やら日々のお洋服やら調整に忙しいこの頃です。
週の半分は家に閉じこもる生活ですが、母がデイサービスに出かけた日は買い物や畑、ウォーキングに出るように心がけています。
そんなお散歩で見かけた光景。

IMG_7452.jpeg
これは夏みかんでしょうか?
鮮やかなオレンジ色が可愛くきれいです。
神社の四季桜もピークを過ぎました。
IMG_7450.jpeg
IMG_7451.jpeg
離れて眺めるとまだまだきれいです。
我が家のベランダからも見えるのですが、上から、しかも離れているのでうっすらピンクのレースのカーテンのようです。
ソメイヨシノよりもずっと小ぶりで一本の木に濃淡のある花がたくさんつきます。
咲き始めの頃はここまで歩いてなんとか見に来た母ですが、最近は歩くのが苦痛な様子で「行きたくない」と言われました。

朝、生協の早朝配達をとりに玄関から出ると東の空が朝焼け。とても綺麗だったので、ダウンを着て堤防まで見に行きました。

IMG_7464.jpeg

初日の出の頃はもう少し位置がズレるのですが、ハイウェイオアシスの観覧車がハッキリします。

IMG_7462.jpeg

毎日いろいろなことがあって、夫と2人の頃のような穏やかな時間は難しくなりましたが、実家と我が家との二重生活が解消されたことで季節の手仕事が少しできるようになりました。
冬野菜がたくさん採れる今の時期は漬物や時間のかかる煮込みも楽しみの一つ。
IMG_7467.jpeg
左が大根とニシンを甘酒で漬けたニシン漬け。右は小松菜と切り干し大根の刻み漬け。冷蔵庫に入る簡易漬物器でほんの少しずつです。
そして今年は新巻鮭も買いました。
IMG_7461.jpeg
島根県隠岐の島の隠岐水産高校の生徒さんが作りました。
小さなサイズを選んだのでそのまま冷凍庫に入りました。時間のある時に出刃包丁を登場させて捌きたいと思います。頭やアラを調理するのが楽しみです。
こんな事ができるようになった事がとても幸せだと思えるようになりました。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

enosan

新巻鮭を見るとお正月の近いことを実感します。
でも今年の我が家、次男の末娘等3人で久し振りに年末に来ると言う知らせ。
こちらにとっては大型台風の上陸、被害を最小限にしなくちゃ。
でも1人しかいない孫娘歓待してやろう、忙しい。
by enosan (2023-12-15 08:24) 

畑の帽子

enosanさま
小型台風、ですか。^_^
嬉しいけれど、本当にね。
念入りな準備が必須ですね。
楽しく忙しく支度をなさってるお姿が想像できて、こちらも楽しくなります。
by 畑の帽子 (2023-12-16 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初冬に咲いていた花読書の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。