SSブログ

コーヒーにハマりそうです [好きなこと]

去年になってしまいましたが、クリスマスはケーキ無しでした。
母が週に4回デイサービスに行っているのですが、そちらでもケーキやクリスマスメニュー。
そこで家ではお魚料理にしたり、ケーキはまた別の時にしようということに。
でも、なんとなく寂しいし少し贅沢をしようかと 
出来心でいつもよりお高いコーヒー豆を買いました。お店の方もおすすめで、説明には花の香り、フルーティー、という言葉が。
最近では少し上手にいれられるようになったペーパーフィルター。
「まだまだ未熟だから香りしないかもな」と思いながら淹れていると、ふわっとバラの香り。飲んでみるとなんとも私好みです。
母や夫にも淹れてあげたのですが、彼らは美味しいとはいうものの「香り?」という寂しさです。
語り合う相手もなく、自己満足で日々楽しんでいました。
私は何十年もの紅茶党。コーヒーはたまに飲む程度だったのですが、この豆にははまってしまいました。150グラムあった豆も残り少なくなり、同じ物を探しても無くなっていました。
ガッカリしながら他の店舗にあるかなとか、他のチェーンではどうかなとネットの中を彷徨っていると、馴染みのコーヒー専門店のサイトで同じ産地の豆を発見。
なくならないうちにとあわてて買いました。あのマスターの選ぶ豆、そして自家焙煎なら間違い無いだろうと思いながら。
そして、届きました。
IMG_7567.jpeg
越前大野にある、「モモンガコーヒー」からです。
私の推しとなりそうな産地はエチオピアです。
ナチュラルと、ウォッシュの2種類。
どっちから飲もうかとワクワクしながら眺めています。

nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

enosan

美味しいコーヒーを見つけたんですね。
私もコーヒー党なんですが本当の味はよく分かっていません。
でも好きなんです、朝食後、昼食後は私が煎れる、15時頃、更にお客さんがあれば都度妻が煎れる。
ちょっと飲みすぎで妻には15時は日本茶にしようと言っているのですが妻も好きで止められません。
by enosan (2024-01-21 10:35) 

MERRY

私はコーヒーも紅茶も、ハーブティも好きです。
でも、最近はレギュラーじゃなくて、インスタントでカフェオレを作ることが多いです。タンパク質も取れるし・・・。
お気に入りのコーヒー、見つけられて、うらやましいです。
私はまだ・・・。
by MERRY (2024-01-29 16:24) 

畑の帽子

enosanさま
ご夫婦で淹れ合うなんて素敵ですね。今日のは香りが良いね などと話しながら穏やかな時間を過ごすなんて憧れます。

MERRYさま
ハーブティーも紅茶も緑茶も欠かせません。コーヒーはまだまだ初心者なので新しい経験が多くて面白いです。
ハーブ茶の部類かもしれませんが、この頃 ごぼう茶、マルベリー茶やハト麦茶をよく飲みます。
by 畑の帽子 (2024-01-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。