SSブログ

熱田をウォーキング [ウォーキング]

夏頃にはまだ寝込んだりすることが多かったのですが、気候が穏やかになり、週に数回程度は近所をウォーキングができるようになりました。
IMG_7192.jpeg
先日夫が参加するウォーキングのイベントに急遽参加させていただき、熱田神宮から白鳥庭園、七里の渡しへと歩かせていただきました。
集合場所は熱田神宮の会館前。大安の日曜でもあり、結婚式やお宮参り、七五三の方々が入れ替わり立ち替わり。
お祝い事って自分のことではなくても良いものですね。
IMG_7193.jpeg

人生2度目の熱田神宮。右も左も分かりませんのでみなさんの後からキョロキョロしながら歩きました。

堀川沿いの白鳥庭園を散策してコーヒータイム。
IMG_7210.jpeg
デザイン博の際に作られたと言う庭の作りをあれこれ感心しながら見学。
最後に堀川に沿って歩いて「七里の渡し」へ。

IMG_7234.jpegIMG_7233.jpeg
不勉強ですので私は知らなかったのですが、東海道を京都へ向かうには木曽三川が陸路の難所で、佐屋からの船旅かこの熱田から桑名まで七里の船旅になっていたようです。
IMG_7227.jpeg
お弁当をいただいて、最後に芝生の上で「草薙の剣」にまつわる紙芝居を見せていただいて終了しました。

参加者は60歳以上の高齢者がほとんどでしたが、みなさん健脚で全員完歩されました。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。