SSブログ

若い!後期高齢者の母の骨が [ちょっとした出来事]

母は去年の夏頃から整形外科の処方でお薬を飲んでいます。
それで、こちらにきてから受診した病院でも処方をお願いしました。副作用が色々と心配なお薬なので、とりあえずは骨密度を調べました。そしてお薬がなくなったので先日病院へ行くと、「骨密度は100点です!」と主治医が。100まで大丈夫、と言われた介護者として病持ちの私は、「私が先になったらどうしよう」と心配になりました。
こちらが100点のレポートです。
まず、腰椎。
F785003F-B94D-45EF-9171-B7DC25B7A13C.jpeg

そして大腿骨。
9E0AC6AB-D8E8-41A4-9E17-EDF0E481C5DE.jpeg

多分、私よりも良いのではないかと。随分前に検査した時、同世代と同じかやや下だった様に思います。
玄関で転んで骨折、骨密度の心配な細身の同級生に思わずLINEしてしまいました。

褒められた母は少しツンデレしながら嬉しそうでした。
悪いところだらけで、忘れることに不安を感じながら過ごしている日々。
若い人よりも優っているところがある事はすごく嬉しく自信につながるのでしょうね。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

enosan

お母さんの骨密度最高ですね、珍しい。
私の妻は超最低、転んだら必ず骨折とまで医者に言われている。
飲み薬では効かないと言われ注射を続けているが何度計測しても良くなっていない、歳をとってからの治療は難しいと言われている。

by enosan (2023-03-28 07:47) 

SAMEDI

すばらしいですね!
日頃からカルシウムをきちんととってらしたのでしょうか?
私もそろそろ検査してみようかしら。。。
by SAMEDI (2023-03-28 22:45) 

畑の帽子

enosanさま
奥さま、そうでしたね。私の友人ももっと若い頃に骨折して判明したそうです。とても元気でゴルフにも出かけたり体に良さそうなことはしっかり心掛けている様なんですけどね。
by 畑の帽子 (2023-04-02 12:29) 

畑の帽子

SAMEDIさま
母は家族の多い農家の嫁でしたから、若い頃は自然の中で肉体労働が日常でした。やはりその辺でしょうか。
by 畑の帽子 (2023-04-02 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。