SSブログ

春彼岸  恒例の牡丹餅です [ちょっとした出来事]

春のお彼岸もお中日となりました。
やはりここは作っておかないと。
と、まだ全快はしてないのですが朝から小豆を煮てもち米を炊いて母にも手伝ってもらって作りました。
43B13AC4-3EEE-4D93-A9AF-66E28F687DD4.jpeg
きなこの牡丹餅には小豆のあんこ玉が入ってます。
母の好みに合わせて塩のパンチが効いた小豆あんときな粉の味付けにしてあります。よく隠し味と言いますが、母の味は塩が隠れていません。
母はきなこが大好きで、ご飯にもトーストにもきな粉をパラパラ美味しそうに食べてます。


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

enosan

お母さんと一緒につくる 牡丹餅そりゃ美味しいわ。
私が子供の頃 母がつくってくれました、懐かしい。
by enosan (2023-03-22 08:00) 

MERRY

なんか食べてみたいです。
お母様もすることがあると、元気が出るかな、と
思います。
by MERRY (2023-03-25 11:51) 

畑の帽子

enosanさま、MERRYさま
コメントありがとうございます。
味見をしてもらいながら、もっと、もっと、と言われるままに砂糖も塩も足して。体に悪いなぁ、と心の中で呟いておりました。
そして、そう言えばこんな味だったわ、と。
by 畑の帽子 (2023-03-27 14:14) 

SAMEDI

お母様と一緒のぼた餅作り。素敵なお彼岸ですね。
by SAMEDI (2023-03-28 22:42) 

畑の帽子

SAMEDIさま
お墓参りは遠いので、気持ちだけお彼岸です。
by 畑の帽子 (2023-04-02 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。