SSブログ

春から秋のお彼岸へ [ちょっとした出来事]

EBDBC127-950D-49CF-8655-98A9E633F77E.jpeg
前回の記事もぼたもちで、今回もおはぎです。
違うことといえば、実家で母に手伝ってもらいながら作った事。
気力が無くて難しい作業はできませんが、ながれ作業を楽しんでもらえました。

コロナ禍の中で始まった母の介護保険生活、雪国ゆえの事件や困り事もあったり、私の発病もあったりで、やっと最近方向が見えてきたような次第です。
もう忘れられたかもしれないこのブログですが、生存声明も兼ねて書いておきます。
しかし、以前のようにブログを書ける生活や精神状態になるのはいつの事やらという状況です。

今年の夏頃から福井県の実家と愛知県の自宅を定期的に行き来滞在する形になりました。
敬老の日だからと孫達から写真や絵が届いてばあばの幸せを感じたり、母がデイサービスでプレゼントされた写真を壁に飾ってあげたり、100歳以上が9万人という現実を噛みしめております。
今は母の介護というよりも、母には手が回らなくなった家の片付けや掃除に明け暮れる日々です。
夫はその間一人暮らしで、自分でお弁当を作り家事をしながら仕事に通ったり回り役目をこなしたりしています。

台所で料理しながら、調味料を取る体の動きが実家と自宅の二重生活の影響で混乱。一人で苦笑しながら「これも衰えの始まりなのか?」と思ったりしています。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

enosan

ご無沙汰です、お忙しくしているようですね。
ぼたもち と おはぎ 私が子供の頃母がよく作ってくれました。
どちらも懐かしい味です。
お母さんの介護と両方の家事行ったり来たりこれは大変だ、
それに畑の帽子さん体調崩されたんですか、でも畑の帽子さんは
まだまだ若いんですよ、enosan から見れば私の長男と歳はそんなに変わらないはず、確かMERRYさんと同い年くらいだったと思う。
enosanの歳を想像してみて下さい、それでも頑張っていますよ。
お母さん、100歳以上なんですか、元気を出して出来るだけお世話してあげて下さい。ブログはたまに声を聞かせてくだされば十分です、お大事に。当方3週間ほどブロクを休んでいましたが明後日26日から再開予定です。
by enosan (2022-09-24 08:47) 

畑の帽子

enosanさま
ご無沙汰しております。
母は来年満90になります。
健康体ではありませんが医療、介護サービスのお力でなんとか一人で暮らしています。この頃友人と自分達の今後を話すこともあるのですが、親の介護を経た方々が多く、それぞれ自分の在り方に思いを持っています。ちなみに私は来年6人目の孫ができる予定で、自分自身が元気でいなくては、と頑張っています。
またご無沙汰になるとは思いますが、時々生きてるよと記事をアップしたいと思います。
by 畑の帽子 (2022-10-05 06:41) 

MERRY

畑の帽子さん、お久しぶりです!
私もついに高齢者に仲間入りしました。
母は今年89歳なので、同じぐらいですね。やっぱりデイサービスに
通っていて、週に2回なんですが、楽しんでいるようです。
6人目のお孫さん、すごいなあ! うちは2人です。
ときどき、アップ、楽しみにしてますね。
by MERRY (2022-10-05 10:51) 

畑の帽子

MERRYさま
年金と介護保険が、65歳からのパスポート。(^_-)
少子化の中で二人の子供たちのところに3人ずつ孫、子育ても大変だけど、ありがとね、と思っています。
少し発想を変えて、これからのブログは介護と夫婦それぞれの郷里の応援をテーマにしていこうかなどと思っています。少しずつ。
by 畑の帽子 (2022-10-26 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あわてて春の香りを師走。 ブログトップ