SSブログ

あわてて春の香りを [お料理]

畑は夏野菜の植え付け進行中で、春の野菜が終わろうとしています。
昨年夫が蒔いたカモミールがはなざかり。周りの田圃には水が入り田植えが進んでいます。
蕗のとうどころか、蕗がすっかり伸びて固くなり始めていました。「早春に蓬を摘むぞ」と冬の間から思っていたのに、蓬もすっかり伸びちゃってました。
諦めきれずに、柔らかそうな芽の部分を摘んで使うことに。
茹でて刻んで蓬の牡丹餅にしました。
3EE3B524-FEB7-4706-BDF9-9B50A5DB0EE3.jpeg
中は…
8131740F-7DD6-4212-87E1-4A6BE744EFD8.jpeg
半殺しどころかビンタ程度の潰し方ですが。
小豆も甘さ控えめに甜菜糖を使いました。「美味しゅうなれ」とか言いながらジッと見て音を聞いて「よしっ」と真似てみました。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

enosan

今年2月末で菜園を止めたのですが野菜の植え付け時期が来ると
つい苗を買ってこなければと思い出す。畑仕事がないとなんか淋しい。
代わりに大きなプランターを買い自宅軒先でトマトとミニトマトを
つくっているがなんか物足りない。
by enosan (2022-05-06 08:25) 

畑の帽子

enosanさま
お庭に置いたプランターでのトマト栽培、いいですね。物足りないというお気持ちも何だかわかります。
両親が元気な頃、軒下のグリーンカーテンをキュウリにしていたことがありました。我が家も畑に行くのが大変になったらベランダガーデナーになると思います。今もプランター栽培を少しずつ始めています。
by 畑の帽子 (2022-05-08 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。