SSブログ

さつまいもの季節 [畑]

暑い寒いと言っている間に霜月となってしまいました。
立冬も過ぎ、畑も冬の野菜に衣替えされています。
先月掘り上げたさつまいもも陰干ししてほんのり甘みが出てきました。
メニューは、芋ご飯、てんぷら、煮物、焼き芋、ふかし芋、蒸しパン、そしてこれです。
鬼まんじゅう
7B772F5B-0AED-4FFB-9FEC-3664B288B470.jpeg
オンシーズンのためか店頭にも並び、先日などは私が作って夫の帰りを待っていたら夫もどなたかからの頂き物でお土産に持ち帰り、鬼まんじゅうだらけでした。
皮も揚げてカリカリを美味しくいただきました。
今年は気候が波瀾万丈で、葉物の虫害がひどかったです。ほうれんそう、小松菜、水菜、大根や蕪の葉までもがメッシュに。
キャベツなどネットをかけるものはヨトウムシが芯を。もう悲惨です。
夫が一計を案して水切りネットをかぶせてみたのですがやはり入り込まれてしまいました。
EFB2C2C6-2847-4E32-BEDB-3ABD32CAC83D.jpeg
さて、いくつ無事に育ってくれるでしょうか?

nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

enosan

我が家は白菜、キャベツにつく青虫が大敵です。
ネットを架けても虫は完全に防げません、いろいろやってみましたが
網の目にされ全滅してから農薬を使うのは好きでないのですが地主の指導で止むお得ず消毒を始めました。定植から結球までの間に3回消毒することにより全く被害が無くなりました。
今年は成長が少し遅くなってまだ収獲はできませんが期待どおり収獲できそうです。でも周囲の環境から菜園は今の野菜の収獲が終わったら止めることにしました。20年位続いていたのでちょっと寂しい気がしています。
by enosan (2021-11-13 08:48) 

enosan

サツマイモ、我が家は専ら焼き芋です。
焼くのはオーブントースターの古いのを使っていますが
上手く焼けます。2人共好物です。
by enosan (2021-11-13 08:52) 

MERRY

サツマイモの皮を揚げて、からからにして食べる、って
聞いただけで美味しそうです!(^^)!
私は白菜もキャベツも、虫がいっぱい入るので、最近は育ててません。
無農薬だと難しいですね。
by MERRY (2021-11-17 10:08) 

畑の帽子

enosanさま
我が家でもベランダのプランターで野菜を育ててみたり少しずつ形が変わってきています。でも、コロナ禍でマスクなしで過ごせる畑はありがたかったです。私はほとんど畑作業ができてないんですが、行くだけでもね。
先日高齢の地主さんにご挨拶に伺ったら私たちが畑を返しに伺ったのかと心配をされてしまいました。もう少し頑張らなくてはなりませんね。^_^
さつまいも、最近はふかし芋にはまっています。
by 畑の帽子 (2021-11-28 10:38) 

畑の帽子

MERRYさま
傷や凸凹の多い芋なので皮を剥くことが多くてなんだか勿体無くて揚げました。^_^
キャベツも白菜もある程度巻くまではネットを外しての虫取り作業は必須になっています。それでも土の中に潜る輩はなかなか見つけられなくて。_| ̄|○
年代物の唐辛子漬けの焼酎がわりと役に立っています。
by 畑の帽子 (2021-11-28 10:47) 

SAMEDI

たいへんごぶさたいたしました。
ようやくブログを再開できました。
コメントいただいておりましたのに放置となってしまい失礼しました。
ぼちぼちとおつきあいいただければ幸いです。
畑の帽子さんといえば、この鬼まんじゅう!
過去記事を拝見しましたが、お体のこと、ご家族のこと、そしてコロナ。
日々いろいろな事がありますが、こういう変わらない記事にすごくほっとします。心も体もどうぞご無理なさらずにお過ごしくださいませ。
by SAMEDI (2021-12-01 22:11) 

畑の帽子

SAMEDIさま
過去記事まで読んでいただきありがとうございます。
ほんとにこの数年大きな出来事が続いています。でも、なんとか元気で待っているとこうして懐かしい方のお声が聞けるんだなと。^_^
ほぼ月一になった私ですがこれからもよろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2021-12-05 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。