SSブログ

師走になりました [ちょっとした出来事]

もう師走になってしまいました。
7C66900A-DA14-405F-89A6-0193ECFA07FF.jpeg
3FDAD28E-EF91-4167-BC88-FD80CE17B200.jpeg
皇帝ダリアが咲き、柊にも花が。

コロナの第五波が収まったようですね。
実家では11月にはもう冬支度の時期でしたので、本当によかったです。
とはいうもののお泊まりはまだ。
日帰り強行軍で2回に分けて雪囲いを行ました。
母を心配していた叔母や従姉妹達も母に顔を見せてくれる事ができました。

これまでこんなに人に会う事が困難だった経験はなく、こんなに朝から晩まで1人の人間の生活を心配し続けたこともありません。そして、自分の性格や傾向をあらためて思い知りました。

近くなのにあえなかった知り合いのおばあちゃまに会えてお元気になられたことに安心したり、また別の方はお連れ合いが施設に入られたり。
会う事ができない間に色々と皆さんの生活にも変化があって、お顔やお姿の変化にもそれは感じられました。
まだまだ油断の出来ない暮らしが続きますが会える時間を大切にしなくてはいけないなと思いました。そして、会いたくても会えない人たちと安心してお話しできる日が早くきます様に。

そんな方のお一人から初めて見る花をいただきました。
950E471C-0C87-436E-8C7D-095FCC34F333.jpeg
八重咲きの百合です。
04FB1BD4-1BB4-44B0-A9F4-62F99E083CC4.jpeg

FE99D44A-85A0-4CAD-8004-71AF3F820837.jpeg
しべが無いので花粉がついて落ちないというリスクがありません。
香りはややおさえ気味ですが優しく香ります。

そうそう、5人の孫達4人の七五三も控えめになんとか終えました。
3歳の双子と5歳の七五三詣はメルカリで衣裳を揃えて、3人のコンディションの良い時期を見計らって娘が着付けてささっと行ったそうです。
近くに住む3歳の孫は8ヶ月の弟と一緒にスタジオで。近くのスタジオだったので私達夫婦も撮影の様子を見せてもらいました。
「5人の孫達のうち4人が七五三になると大変だなぁ」と心配していましたが、行きたくても行けずやりたくてもやれないよりは、大変でもやれる方が良いなと反省しました。
A52F6C85-FB43-4D88-92B0-B74186E5F2A5.jpeg
ママと8ヶ月男児が病院受診中、3歳女児とお散歩をさせてもらえました。この後が私の検査と診察の予約時間になっていました。
こんな事もいつ以来でしょう?
あっという間に大きくなってしまいました。

このまま小さな変動で抑えられつつ新しいスタイルの生活が確立されていくと良いなと考えたりしています。


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

enosan

お孫さん5人中4人が七五三、おめでとうございます。
子供さんの大きくなるのは早いですよ、末が楽しみですね。
当方の孫 千葉にいる次男の子供、年が明けると 大学4年、大学入試、高校2年、両親は大変なもよう、でも親子5人コロナの中よく頑張っている。
もう2年以上誰にも会っていない。
by enosan (2021-12-12 09:16) 

畑の帽子

enosanさま
わぁ、お孫さん達ものすごく大事な時期なんですね。それは親御さんも大変だし、子供さん達も世の中が落ち着かない中での進路選択は不安もあるでしょうね。
会える日を楽しみに、元気でいなくてはね。
孫を抱っこできるとたくさんエネルギーが補充される様な気がしているばあばです。^_^
by 畑の帽子 (2021-12-12 10:06) 

MERRY

うわー、いつのまにか5人の孫ですか!
うちは2人です。
上が5歳で下が2歳なんですけど、七五三は3月ごろやるみたいなんです。
写真だけ撮るのかな。見てみたいです。孫、ほんとにカワイイです。
by MERRY (2021-12-18 20:01) 

畑の帽子

MERRYさま
孫は可愛いですねー。
こんな時じゃなかったら家族みんなでお宮参りもできたのにな、と少し残念ですが。
いつかこれも思い出としてみんなで話せる時が来るでしょう。
by 畑の帽子 (2021-12-22 11:09) 

SAMEDI

柊の花って初めてみました。ウチの銀木犀と花は同じなんですね。
八重咲の百合もまた素敵ですね。華やかだけど可憐な雰囲気。
by SAMEDI (2021-12-28 00:10) 

enosan

子供も孫も誰も帰ってこない寂しい年末年始です。
来年もよろしく、お元気で佳いお年をお迎え下さい。
by enosan (2021-12-29 07:48) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ヒイラギモクセイという樹がありますがそれもこんなお花ですね。
通りがかりに見て、それかなと思いましたが葉が柊でした。
八重咲きの百合、開ききる前が美しいかなと思いました、^_^
by 畑の帽子 (2022-01-01 12:04) 

畑の帽子

enosanさま
色々と落ち着くまでは我慢ですね。
今年もよろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2022-01-01 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さつまいもの季節謹賀新年 ブログトップ