SSブログ

もう秋ですね [ちょっとした出来事]

あれからもう1ヶ月が過ぎました。
お盆にも帰省できず、いったいこのコロナはどうなるのかとモヤモヤ不安定な気持ちで電話だけの遠距離介護を続けています。
9月に入ってとうとうストレス過多で心身症に。
緊急事態宣言下でしたが、厳重警戒体制で日帰りで実家に行って独り暮らしの母の顔を見て話し、生活の様子を見てきました。
一目様子を見てほんの短い会話だけでしたが随分安心できました。
お昼の食事も、朝お弁当箱にあり合わせを詰めて河川敷で夫婦でピクニック?。
飲食を共にしない為です。
広い家ですが、側にいるとどうしても一緒に食べてしまうと思うので。
母の外出予定に合わせて出かけて、留守中に家の中の用事を済ませるという形にしました。
ここまでするのは私達が県外からの来訪であることと、変異ウィルスの感染力を警戒して万が一を避けるため。
こちらに戻れば戻ったでまた心配が始まるのですから一瞬の気休めですが、気休めが持てて良かったです。
前期高齢者の夫婦は長距離移動に疲れて、帰宅後ぐったりと数日を過ごしました。若い頃なら…。
その後もストレスがなくなることはありませんが、あれこれ自律神経を整える方策を試しながら暮らしています。
そのひとつがずっと続けているウォーキング。
田圃の中と堤防を歩くコース。
道中のお宅のお庭や畑などにも季節の変化を感じられます。
1FF20C30-3A0B-4AA3-880A-7583FC9A85F3.jpeg
自転車で中学生が通り過ぎて行きました。
彼岸花が咲き、稲穂が色づいて重そうです。
BE1E217A-DC94-4220-8EA7-5C8EB407A601.jpeg
堤防でもススキやツリガネニンジン。
B1AFE418-624F-42DA-8C39-B0F7D8A9AFEB.jpeg
神社のフェンス沿いには数本の四季桜があるのですが、数輪見つけました。
6C0D8656-89DB-4115-B5A8-98CD145082B1.jpeg
柘榴も赤く。
27DAD0DB-02FD-4373-B036-E07691AE1EF6.jpeg
そろそろ稲刈りも始まり、刈り入れが終わるとまた違った景色が見られます。
蝉の声が聞こえなくなり、赤とんぼが飛び、虫の音が賑やかです。
今日は雨模様で月が見えません。
でも、朝のウォーキングでススキと吾亦紅、萩を摘んできました。
お団子の粉がなかったので夕飯に小さなおにぎりをたくさん作って雰囲気だけお月見を。

いろいろしんどい事もあるのですが、5歳の孫が幼稚園でじいじとばあばの絵を描いてくれました。ビデオ通話で見せてもらったのですが、ストレスも忘れる嬉しさでした。
3歳になる3人の孫達もそれぞれに個性が違った可愛い姫達になりました。
今年生まれた孫はもう6ヶ月のハーフバースディも過ぎてとても元気です。
なかなか会えない孫達ですが、スマホのおかげで日々の成長を身近に感じさせてもらっています。

 



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

enosan

お孫さんそれぞれ大きくなつていますね、可愛い盛り。
コロナも全国的には少なくなっているようだし、
和歌山も1日5~7人程度まで減少しました。
昨年2月から外泊はしていないのでストレス解消に早く小旅行を
してみたい。
by enosan (2021-09-23 08:45) 

畑の帽子

enosanさま
和歌山県は優秀ですね。^ ^
実家のある自治体でもお盆辺りから増えていたのですが少し減ってきているようです。
地方は人口もですが、専門的治療ができる病院も少ないので自治体独自に自己防衛するしかない様なところが多いですね。これも○○が○○だから、でしょうけど。
今の減少傾向は次への助走なのかはたまた…。
母と一緒にあちこちおでかけしてあげたいし、孫も抱っこして遊びに行きたいです。
by 畑の帽子 (2021-09-23 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。