SSブログ

八方塞がりました [ちょっとした出来事]

ウォーキングを再開してからひと月余り。体力を取り戻そうと頑張っています。
35879F76-6A26-43BD-931E-E020B6E1368F.jpeg
このところの雨続きですが、傘をさしながら歩いるとカタツムリの赤ちゃんも頑張っていました。

年相応に抱えるべき課題を抱えている私ですが、良い方向へ向かった問題もあれば次々と新たな困難が持ち上がる問題もあり、気持ちの休まる時がありません。
コロナ禍で生活が一変する。これは私のこれまでの暮らしにはたいしたことではありません。でも、コロナ禍と共に独り暮らしとなった遠い実家の母や幼い孫達にとってはとっても大事な時間が奪われる事です。そして私にとってもコロナ下での遠距離介護は何倍も大変な事になっています。眠れない日も少なくは無く。

オリンピックと共にまたまた新しい変異株が輸入されてしまったそうですね。輸入済みの変異株は暴れまくり、惨状を生んでいます。さらに新しい変異株も参戦してどうなっていくのか…。
お盆休みという名のオリンピック休暇、民間のPCR検査会社は大忙しだったそうです。でも、これも安心を保証してくれるとは言い難い様で、あれこれ予想外の出来事が起きている様ですね。
かく言う私は以前ネットで入手したPCRキットで陰性を確認しましたが、行動を変えるのは不安でこれまでと同じ行動しか取れませんでした。2ヶ月前のことですが。 9/18追記 PCRキットと書きましたが、PCRと商品説明に書かれている抗原検査キットでした。
オリンピックを見据えて急遽変わった休日も。
カレンダーの赤字と黒字の塗り替えをしていない方々は混乱をしてしまった様です。

ある地方の街に住む友人が以前アイドルのコンサートで全国からファンが集まった時には本気で怒り、地方の小さな県をいじめないで欲しいと言いました。お盆のシーズンには県として県外由来の感染を広報して県境を越えた往来の中止と延期を早くから呼びかけています。ちなみにこの県のワクチン接種率はとても高いです。
切実さが伝わるでしょうか?
他方、私の友人の1人は持病の状態が安定せず、ワクチンをうちたくてもまだうてずにいます。

孫達の生活にも影響はありました。
風邪を思わせる症状の下の子を園の行事には連れて行けず、私たちも手伝いに行けず、ベビーシッターをお願いしたそうです。
そういえばフェルトのおままごとの新作。ケーキも作りました。
2386034C-D411-42E3-AA04-A5AB4331EA15.jpeg
6個合わせてホールケーキにしました。
ベビーシッターさんをお願いした日、双子の女子と3人、ケーキで女子会をしたそうですよ。

実家の母は以前ナンクロに熱中していたのですが、この頃大人の塗り絵を楽しんでいます。
昔から編み棒を我が手の様に操りあっという間にセーターを編み上げていた母がどうした事か編み物もする気にならないそうで。何かできることはないかとあれこれ探していたのですが、デイサービスで見かけた塗り絵に関心を持ってくれたので、色鉛筆と簡単な塗り絵をプレゼントしました。私もやってみようかと思いましたが、絵心がないせいかなかなか大変です。
やはり母には敵わないのかも。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

enosan

やっとお声が見えました。
自分を取り巻く周囲の環境 親戚など、皆さん大変なようですね。
当方も同じで家内の体調が好ましくなく自分1人東奔西走しています、それでも結果が良ければ疲れもしないのですが上手くいきません。
そこへコロナ、和歌山県は少なかったのですがここ1週間 爆発状態、
長男、次男も大阪、千葉で身動きがとれない状態。幸い身内では誰も陽性にはなっていないがそれぞれの家庭内で問題を抱えている様子。
この歳になって余裕も何も無くなってしまいました。
くれごとをして良くなるわけでもないのですがお互いもう少し頑張ってやり過ごしましょう。止まない雨はないと思って、それまで私の命がもつかどうかわかりませんが。気休めにブログは続けています。

by enosan (2021-08-21 09:04) 

畑の帽子

enosanさま
奥様、ご心配でしょうね。
私も夫に私の身体の心配をさせながら母の心配をしていると言う情けない状態です。
時々友人に愚痴をこぼしながらなんとかやり過ごしていますが、何かにつけてコロナさえなければと言う思いが強く湧いてきます。
大阪、千葉共に心配ですね。
やれることを精一杯やって過ごす、それだけですね。頑張りましょう。(^^)

by 畑の帽子 (2021-08-21 19:18) 

MERRY

コロナ、早く退散してほしいな、と願っています。
ワクチンは打ったけど、それでも感染してしまう、ということで。
どこにも行かないわけにもいかず、運を天にまかせる、って
感じでしょうか。
by MERRY (2021-08-25 10:03) 

畑の帽子

MERRYさま
ほんとうに、やるべきことをやってあとは運任せなんでしょうかね〜。
この頃早朝に歩いていて出会う皆さんがなるべくすれ違いの間隔を広くとろうとしているような気がします。早朝散歩にも気を抜けなくなりましたよ。
by 畑の帽子 (2021-08-27 10:16) 

enosan

1ヶ月更新がないよ。
今日はお月見見られるといいな。
by enosan (2021-09-21 07:48) 

畑の帽子

enosanさま
更新いたしました。m(__)m
お月見は残念ですね。虫の声を愉しんでいます。
by 畑の帽子 (2021-09-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。