SSブログ

パンを パート2 [お料理]

今日から24節気の大雪です。
町では紅葉の美しい場所があちこちに残り、息苦しい日々の暮らしの中でホッとする時間を持つことが出来ます。
IMG_E4412.JPG

畑では春に収穫が始まるエンドウの支柱や移植した青菜類や玉ねぎの水遣り、年中無休の草むしりが日々の作業になっています。
今の収穫は青菜類と大根人参ですが、ピーマンが最近まで小さいながら収穫できていて、肉詰めにしていました。
豚肉にバジル塩で調味してミニピーマンに詰め、トマトソースと赤ワインで煮込みました。
F479C4C8-9487-4A6D-ABF0-D903D3FC5DBA.jpeg
対照においたのはディルマのティーバッグです。
ちっちゃくておつまみサイズ。
これはこれで楽しく頂けます。


最近は美味しそうなクリスマスケーキのコマーシャルが流れていますね。
お菓子はあまり好ましくないので避けている私ですが、時々朝食や昼食に好みの材料でパンを焼いてささやかに楽しんでいます。



コーヒーパン
IMG_E4411.JPG
くるみを入れてみました。
夫のお気に入りです。

干しイモ入りパン
IMG_E4406.JPG

プレーン
IMG_E4407.JPG
餡入りパンにしたいところですが餡はちょっと危険なので干しイモを。
蒸したり焼きいもにしたさつま芋をベランダで干しイモにしています。 IMG_E4403.JPG 砂糖を加える加工をしなくても加熱してから干すことで甘味が凝縮されるので「それなりに」な お芋のパンになります。 200グラムの強力粉で。
最後の成型の段階で半分づつ違うものにしました。 IMG_E4405.JPG 粉を合わせるところから焼き上がりまで三時間くらい。
外出できない日や用事を済ませてから、時間のかかる家事と並行しながら作ると時間が無駄になりません。朝のうちに夕食の下ごしらえや洗濯掃除をやりながらということが多いです。
最近は気温が低いので、夏頃に比べて発酵の具合が…。ガスコンロでお湯を沸かしたりして余熱を微妙に利用しながらあったかい環境を作っています。

タグ:パン
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

enosan

今年菜園に植えるグリーンピースの時期を全く忘れていた。
昨日お店を覗いたら苗を売っていたので遅まきながら買ってきて定植した。コロナばかり気にしていた訳ではないのですが。また自分では惚けてもいないつもりなので、でもちょっと運動不足かな。
by enosan (2020-12-08 09:47) 

畑の帽子

enosanさま
畑のスケジュールは夫任せなので私は補助的な動きをしているのですが、近所の畑の様子を観察しながら予定を立てているようです。この辺りはもともと農村だったせいか、ベテランファーマーの家庭菜園は素晴らしいお手入れだったりします。それもだんだん少なくなっているんですけどね。^ ^
by 畑の帽子 (2020-12-09 09:46) 

SAMEDI

おいもを干すところから!手が込んでます。
コーヒーパンも美味しそう。
こねて、発酵させて、成形してと時間がないとできなそうですが、焼きあがった時の香りとかを想像すると、幸せな気持ちになりますね。
by SAMEDI (2020-12-12 17:15) 

畑の帽子

SAMEDIさま
お芋は育てるところから、だったりします。(笑)
最近は焼き芋よりも干し芋がマイブームです。
by 畑の帽子 (2020-12-13 21:00) 

MERRY

サツマイモ、1,2回しか育てたことがないです。
干し芋、美味しそう!
by MERRY (2020-12-16 08:28) 

畑の帽子

MERRYさま
お返事が遅くなりました。
サツマイモ、我が家の畑産は凸凹しているので丸ごと調理の場合は買ったもののほうが綺麗だろうなと思いながら包丁であちこち削って使っています。(^_^;)
by 畑の帽子 (2020-12-27 12:39) 

enosan

どちらのお孫さんも大きくなっていることでしょうね。
お正月には帰って来られるのですか。
我が家は誰も来ませんので寂しいお正月です。
コロナは終息しません、気をつけ佳いお年をお迎え下さい。
by enosan (2020-12-28 10:34) 

畑の帽子

enosanさま
孫たちにはネットのアルバムやメールの画像添付で。 ^^
コロナ、完全になくなることもないだろうと思いますし今の状態がピークだとも思えないですね。どんな形で暮らすことになっていくのかなとぼんやり考えたりしています。
ただ、病院だけでなく消防や警察などで集団感染という事になっていった場合に社会がどんなことになるかと。とりあえずわかりやすいところでですが、そういった想像力をもって行動していきたいものですね。

今年はこれまでできなかったアルバム整理や片づけをして過ごそうかと考えています。よいお年をお迎えください。


by 畑の帽子 (2020-12-28 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。