SSブログ

良いお年を [ちょっとした出来事]

今年はコロナに翻弄された一年でしたね。
まだまだ先の見えない状況で、息苦しく感じたりされているのではないでしょうか。こちらの自治体からのLINEでも、心のケアに関する広報が多くなっています。
でも、こんな状況になって思うのは「これまでずいぶん不要不急の、ゆとりの時間を楽しんでいたんだな」ということです。
貧しくても食べる事に不自由はなかった子供時代、遊び回る環境は今よりずっと豊かでした。
結婚して直ぐに子育てが始まり無我夢中の数十年、やりくりは大変だったけど工夫し手作りする事を覚えました。
子供達が巣立ち夫婦2人になって旅の楽しさを知りました。
そして家族が増え孫の可愛さを知ることができた幸せは例えようがありません。
先日ある友人が「戦争もなくコロナウィルスの脅威もなく一億総中流などと言われた時代を過ごした自分は幸運だった」とメールに。
たしかに、細々とした苦労はあったけど、生存を脅かされるような経験はありませんでした。
人生の後半も少し過ぎて、今は新しい経験をしているのかもしれません。後になってそう話せる時が来るのかも。

さて、私は今年一年喪中でした。
そして、初めて健康に不安を感じる日々を過ごしました。そんな中で片付ける事に気持ちが傾くようになってきています。断捨離もですが、エンディングノートの作成も考えはじめました。
無事に時が過ぎたらまた書きかえれば良いという事で、自分を見つめ直す事にもなるという思いです。

今は孫達に手作りの思い出をと、吊るし飾りを作り始めています。一番上の孫には鯉の吊るし飾りを作りましたが、3人の女の子達の雛の吊るし飾りはまだなので。

コロナ禍の年末にこのような思いで過ごしています。

来年もよろしくお願いします。

720FFE03-4713-47BA-897C-98033B8D38AD.jpeg
ユニクロの通販の箱の中に入っていました。
ありがどん兵衛。天ぷらそばです。


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

enosan

佳いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
by enosan (2020-12-30 09:33) 

MERRY

私はつるし飾り、ひとつ作りましたよ。
自分のためだけど。
by MERRY (2020-12-30 13:31) 

畑の帽子

今年も残りわずかとなりました。
良いお年をお迎えください。
by 畑の帽子 (2020-12-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンを パート2謹賀新春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。