SSブログ

パンを [お料理]

C3732E15-BE7D-4A67-9B09-FC5D35CF9B90.jpegAC84EFFF-C0E0-46FB-868C-BBE71EB1ACA1.jpeg
同じ量の粉とイーストですが違うものになりました。
白い方がバター無し。てんさい糖の量も多少少なめに。
こんがりのほうは付属のレシピ通り。
余熱の時間がすこーし長くなってしまい、焦げました。もう忘れるくらい以前に作ってみた事がありますが、パンは初心者級。力任せに捏ねていた以前の記憶ですが、「なんか違う。優しさが必要だわ」と思った今回でした。

3.11以後、電熱キッチン用品を廃棄した我が家ですが、今のガステーブルのグリルは専用のダッチオーブンが使えるので、多少はオーブン料理ができます。
焼きたてパンって、下手でも美味しいです。
基本をアレンジして、ハムロールのちぎりにしたり、インスタントコーヒーを低脂肪乳に溶いたものを使ってコーヒー風味にしたり。
グリルに入るダッチオーブンなので量も多過ぎず夫婦で二回分程度の量です。



nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

SAMEDI

美味しいパン屋さんのパンもいいけど、やはりおうちでの焼きたてが一番だと思うのです。
そういえばフォカッチャ焼けるようになりたいな、なんて言っていたことを思い出しました。。。
by SAMEDI (2020-12-12 17:07) 

畑の帽子

SAMEDIさま
焼き立てパンを割った時に湯気と共にふわぁっと穀物系の香りと香ばしい香りとちょっとイースト系の香りがして口に頬張ると…。幸せです。^_^
フォカッチャもレシピがありましたがまだ試していません。黒オリーブをのせる感じで。
by 畑の帽子 (2020-12-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋ですがパンを パート2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。