SSブログ

秋風が吹く頃となりました [ちょっとした出来事]

厳しい暑さも去り、空が高く感じる季節になりました。
相変わらず、自宅周辺の生活圏からはみ出さずに暮らしています。
3FC40EE0-20AF-4BCF-A8D7-134D0C543B2F.jpeg

先日の夕暮れ時の田圃道。
DBFA62AA-CD63-4657-9045-16EE94FAF7A9.jpeg
夕陽を浴びた彼岸花が妖しくきれいでした。

今は柿が実り、コスモスが咲き、近所のミカンも色づき始めていました。
D78369A4-CD40-4B92-B940-85A27B723D27.jpegE920398D-0719-4EFD-9A9D-916A7CAAD1C1.jpeg

今年はサンマのお値段が高いですね。
昨日は夫のパートのお給料日なので奮発しました。
C9DC0DA6-0F39-46E1-AFA5-33FE24A34942.jpeg
サツマイモご飯にキノコのお味噌汁で秋を味わいました。
E2340924-9F8F-472E-901B-0D10A9DE5A52.jpeg

今週は夫のご先祖様の命日が続きます。
お供え用に鬼まんじゅうを作りました。
748A7A63-64E3-4D86-A8BD-908F27F98B7A.jpeg
新聞や報道で毎日確認しているコロナの新規感染者数は私の生活圏でもゼロとなる事はなく、何処かで1人2人と確認されています。、マスクとこまめな手洗いは欠かせず、人混みを敬遠する日々です。
たまーに立ち話をしながらも後退りをする自分に内心苦笑い。(初めから離れていりゃ良いのに)
ワクチンや薬だけではなく血漿療法も試されている様ですが一般に広く適用されるのはまだ?
国内でもIPS細胞を使った研究が進んでいる様です。
日夜身を削って研究して下さっている皆様には心の中で手を合わせて拝んでいます。
何も出来ない私ですが、生活習慣の工夫を楽しみつつ、安心して会いたい人に会いに行ける日を待ちたいと思います。
先日も母と電話で話したのですが、まだ一年経っていないのですものね。

コロナ禍の経済低迷と言いますが…。
一律十万円の他に、我が市でも市内で使える振興券が配布されたり飲食店で使えるお得な券が売り出されたりしたのですが、もともと外食の少ない私たち夫婦(私?)なので飲食店への貢献があまりできません。
GOTOも…申し訳ないけど…。
日々のお買い物と老後の生活設計の中で経済へ貢献したいと思います。



nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

enosan

こちらでは今年生のサンマは売っていません。
私共も go to 〇〇 には縁がありません。外食もしていません。
専らコロナの終息を願うばかりです。
年寄りでもまだコロナで死にたくないからです。
by enosan (2020-10-17 08:51) 

畑の帽子

enosanさま
サンマ、こちらのスーパーを見ても新サンマの入荷量は少ない様な気がします。夫の好物なので。^ ^
私は自分も心配ですが母も心配で、考えだすと身動きできません。ずっと元気で、後から笑って話せるくらいに抑えられると良いなと思っています。

by 畑の帽子 (2020-10-17 16:57) 

MERRY

まだ、秋刀魚食べてません。
思い切って買ってみようかな。
私は塩焼きが大好きです。大根おろしと一緒にね。
by MERRY (2020-10-18 10:21) 

畑の帽子

MERRYさま
わが家もようやく初物をいただきました。
一尾が4桁のお値段の頃は遠目に見ていたのですが、日々値下がりを確認しつつお給料日を迎えました。昨日は五百円弱でした。
by 畑の帽子 (2020-10-18 11:05) 

SAMEDI

サンマ、こないだスーパーでチラ見はしたのですが、お値段高くなってるんですね。あと、畑の帽子さんの鬼まんじゅう、久しぶりに見ました~!
おいもたっぷりで美味しそうです。
by SAMEDI (2020-11-01 01:30) 

畑の帽子

SAMEDIさま
さんま、今期は一回だけになりました。
今年も畑で金時と安納の二種類さつまいもが採れました。鬼まんじゅうの作り方も変わらず、粉少なめです。^ ^v
by 畑の帽子 (2020-11-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだまだ未知の世界はある秋ですが ブログトップ