SSブログ

まだまだ未知の世界はある [ちょっとした出来事]

暑いですね。
先日夜明けと共に起き、身支度を済ませて5時半過ぎにウォーキングに出かけました。
さすがに多少は涼しく感じます。
農家の朝は早くて、作業をしている方も見かけました。
私の歩く道は水が入っている水田の田圃道。
幹線道路沿いよりも涼しいです。
そんな道を歩き始めると自転車で田んぼの水回りをなさっているお父さんが。
しかし!  半袖Tシャツにダウンベスト⁈
ダウンベストにしか見えないパンパンに膨らんだフロントファスナーのスタンドカラー。
思わず凝視してしまいました。
よく見ると左右両下部に布団圧縮袋についているような丸いものが。
朝のご挨拶をしてから思い切ってお尋ねしてみると、見ず知らずの無礼者にもかかわらず嫌な顔も見せずにお話ししてくださいました。
丸い物は扇風機で、外気を取り込んで首元から風が流れ出るようになっているのだそうです。
見た感じ気密性の高そうな生地なんですが、風が流れるので中がベタベタすることはないそうです。
さすがに昼間の高温下では熱風になるからね〜と話されていましたが。
家に戻ってから検索してみると、同じものがありました。結構お高いですが、夫は知っていたそうです。
いやぁ、扇風機もやるなぁと。
孫たちのベビーカーに扇風機がいるわねぇと話していたのですが、探せば未知の便利グッズがまだまだあるかもしれませんね。

このコロナ禍の中夫は月に数回電車で名古屋市の繁華街へ。とは言っても日中のオフィスビルに行くのですが。そして、先日注文中のマスクを購入してきました。
23593519-6C43-4EC8-95D8-9A7D941664D3.jpeg
島根県人会オススメの吉田くんのマスクです。
ちょっと大きめで、顎から耳の前まですっぽり覆います。
内側の布が柔らかくて肌触り良く、あまり暑苦しくありません。この暑さですから暑くないマスクはほぼないのでしょうけどね。

それにしても暑いですね。
体調が少し戻ってきたので、エアコンなしで午前中過ごしましたが昼頃には扇風機の風が熱風に。
慌ててエアコンをつけましたが、設定30度なのに風が冷たくて…。
エアコンと対面にある室内の温度計は30.6度になっています。
ちなみに北側にある玄関のドアを開けた状態で玄関の下駄箱の上の温度計は35度を表示していました。

年々未知の世界へ向かっているような気がするのはわたしだけでしょうか?


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

enosan

我が家の家内がエヤコン嫌いなんで困っています。
年寄りなのに熱中症になられてはと私がオンするも少しするとオフにしてしまう。昔人間かな、扇風機が良いという。午後になると温風機なのに。
by enosan (2020-08-21 11:54) 

畑の帽子

enosanさま
今日も出会ったお友達のお父様が熱中症で倒れられたとお聞きしました。
本当に気をつけないと危ない域にきているようです。あとしばらくだとは思うのですがね〜。
エアコンをめぐる攻防はよくオフィスなどでも聞きますね。わたしも体調が戻ったら、エアコンの温度は30度以上にできないのか?などと勝手なことを思うようになりました。笑
by 畑の帽子 (2020-08-21 13:19) 

MERRY

年を取ると暑さが分からなくなる、と聞いたので
用心深くしています"(-""-)"
朝から30度あったりするので、31度になったら
エアコンをつけるようにしました。
寝ている時は窓を開けて、エアコンなしで寝ていますが・・・。
by MERRY (2020-08-22 14:02) 

畑の帽子

MERRYさま
客観的に数字で判断したほうが良いですね。
夜は空調なしですか。
私は少し前から睡眠が足りないと体調を崩すようになったので盛夏にはエアコンつけて寝て、夜明け前に目覚めて止めてます。^ ^
油断できないお年頃になってきましたね。
by 畑の帽子 (2020-08-23 10:49) 

SAMEDI

体調良くなられたようで何よりです。
猛暑が当たり前になって久しいですが、ほんとこの先どこまで気温が上昇するのか?と恐ろしくなります。
私もドライの30℃設定ですが、動くと暑くなるけどじっとしてると寒いという感じです。
by SAMEDI (2020-08-28 00:49) 

畑の帽子

SAMEDIさま
外気が暑いので、冷やそうとするエアコンの風がとっても頑張っている感じがします。笑 
過去にもこんな年はあったと新聞の記事にはありましたが、温暖化は間違いないと畑でも実感しています。また暑くなるという事ですし、外歩きがきついですね。ーー;

by 畑の帽子 (2020-08-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。