SSブログ

暑いですね [ちょっとした出来事]

買い物に行く車内のメーター表示で外気温を見ると40度を超す事が当たり前のこの数日です。
この数年体力の衰えを感じる私はとうとう自律神経の乱れによると思われる諸症状で寝込んでしまいました。皆様も備えられる事は怠らず、お体を大切にお過ごし下さい。

今の畑は田んぼの中にあるので色々と勝手が違うのですが、今年はトマトが長いです。
760BC42D-A2DA-41A1-937E-0B41C9D7CAA9.jpeg
今朝涼しいうちに夫が畑で収穫してきました。
例年ならそろそろトマトがオレンジ色の小ぶりで硬くなる時期なんですがまだ結構元気です。
畑の水やりも植え付けした時期や生姜にやるくらいですんでいます。
早稲の稲がかなり色づいているのですが、この頃に田んぼに水を入れるのだそうで、その恩恵をいただき畑の表面は乾いていても水やりに通わなくて済んでいます。
6ED60E33-96DE-40F7-80E5-D557FCB3C6B5.jpeg584475BB-7B76-4A30-88D0-0C24F18DBFCB.jpeg

先日夫の六十七回目の誕生日でした。
例年ならお盆の帰省に合わせて実家で美味しい魚介やとんちゃんを食べて済ませるのですが、今年は帰省を見合わせ、お盆のシーズン前にお取り寄せをしました。お盆は地方発送はお休みなんです。
2人だけで自宅でおいわいをして、プレゼントもネットで。
夫の希望で斜めがけバッグを。
E6B9F4E7-0345-4B10-B7CF-2E7E47084571.jpeg
Amazonのタイムセールでとってもお得に購入しました。
そして私からは毎日の仕事に持っていく軽量の水筒を新しくプレゼントしました。
大きな古い水筒や子供たちの使っていた水筒がたくさんあるのですが、量や毎日の洗浄を考えてよりストレスの少ないものにしました。で、買ったら捨てるの法則でどの水筒を捨てようか思案中です。バッグはボロボロのウエストポーチを一つ捨てました。

そういえば台所や本棚もかなり断捨離をしました。
まだまだいけそうですが、今の状態で暮らしてみて考える予定です。
私は食器やグラスをよく割るので同じものを多めに買っていたのですが、今それが裏目に出ています。ある頃からあまり割らなくなったんですよね。
同じ皿が10枚とか。
2人でそんなに使いませんよね。
思い出に買ったお土産もどんどん使うことにしました。
サイズの合わない古着も処分。
少しずつ空間のある生活に近づけたいと思います。



nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

MERRY

ご主人、後ろ姿がお若いですね!
このところ毎日暑いので、熱中症にならないように
用心しています。
畑の帽子さんも無理はなさらないようにね。
by MERRY (2020-08-16 14:38) 

畑の帽子

MERRYさま
後ろ姿をお褒めいただきありがとうございます。
(^_-)
日陰のないところはもう罰ゲームというか拷問ですね。暑い時は室内でおとなしくしている様にしています。MERRYさんも気をつけて下さいね、。
by 畑の帽子 (2020-08-17 07:11) 

enosan

畑の帽子さんご夫婦は私共に比べればまだまだお若い。でも今年の暑さは格別ですね。歳をとってくると暑さの自覚が鈍り熱中症になりやすいと聞きます。自分の感覚以上に暑さ対策をして救急車を呼ぶことのないようにしたいと話し合っています。
我が家の菜園には生姜を除きキュウリもトマトもなくなってしまいました。生姜は肥料を忘れても水遣りは忘れるなと言うそうです。
by enosan (2020-08-17 08:40) 

畑の帽子

enosanさま
今スーパーではきゅうりが一本80円近くします。我が家の2番目の苗は枯れてしまって、7月中にきゅうりがなくなりました。
気候の変化が野菜にはっきりと現れるなぁと毎年思います。
生姜は今の田んぼの中の畑になって初めて収穫できるようになりました。やはり水ですね。
64と67の夫婦、まだまだ若造という事で油断せずに頑張ります。(^_-)
by 畑の帽子 (2020-08-18 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。