2019 秋  北海道道南の旅 [旅行]

利尻礼文の旅を申し込んでツァーが決まるかなどうかなと気にしていた頃、長男から「式をすることにしたから」と連絡が入りました。
「無理なら来なくてもいいよ」などと意地の悪い事を言われましたが、北海道へ行けるチャンスを私が逃すはずもなく「もちろん行くわよ」と、夫の都合も聞かずに決めました。
長男夫婦は数年前に入籍、もうすぐ2歳になる(その時点では一歳半くらいでしたが)長女も誕生しています。その頃には「もうお式はしないのかな」と思ったりもしはじめていましたので、突然の発表に嬉しくもびっくりでした。
一年に二度も北海道旅行なんて許されるのか??とのうしろめたさをちょっと感じながらも初めての秋の北海道にルンルン。
参列するのは両家の両親のみという事になったので、お嫁さんのご両親と飛行機もご一緒し、ついでに道南を少し観光することになりました。長男夫婦と孫は子連れの荷物の多さもあって、フェリーで。

その一週間ほど前に北海道へ行った友人夫婦に札幌の様子は聞いていたのですが、紅葉した空港の周囲はとても美しく、千歳の滑走路に着陸するその時から感動の連続でした。
実は十数年前にポスターを見て「秋の北海道へ行ってみたいねー」と言っていたのですがまさか実現するとは思いませんでした。

結婚式は千歳空港に近いノーザンホースパークで。
長男は数十年来のサラブレッドファン。
競走馬の名付け親にも何度かなっています。
お式は紅葉の中で。

ケーキも馬蹄型です。

こじんまりと7名だけのお食事でしたが一品一品とても心のこもった美味しく素敵なお料理を出していただきました。テーブルのサイドにベビーベッドが用意され、一名は熟睡です。
姫のためにふわふわドレスをママが準備したのですが撮影会を開くこともなく夢の中でお式は終了しました。

と、旅行の間にお式を挟んで小樽、札幌、函館を移動しました。
お式の為の大きな荷物を長男たちに預けてあるので多少楽でしたが、トランクを転がしながらの電車旅です。

一日目の小樽、では長男夫婦と同宿で夕食を一緒にする予定だったのですが、孫の発熱で親達だけで夜の小樽を散策しました。

前回の小樽ではあまり注目されていなかった旧国鉄手宮線です。

二日目は札幌市内を徒歩と地下鉄で。
テレビ塔
北海道庁旧本庁舎
そばの池
札幌市時計台

地下鉄を札幌ドームの最寄り駅で降りてバスで羊ケ丘へ。

千歳へ電車で移動して翌日は結婚式でした。
お式が終わってから即着替えて南千歳駅から函館へ。
特急「スーパー北斗」で。
函館では函館国際ホテルに連泊しました。
それで、バイキングの朝食とこのような朝食と二つ楽しめました。
結構人気で有名らしいです。

昼の観光はホテルで観光タクシーを予約。
定番の観光スポットのほかに、サケが遡上する川や自然の多い山の方を廻ってくださり、こちらの関心のある内容のお話が歴史文化問わずに即座に出てくるという知識豊富なドライバーさんでした。昼食予定の食堂がお休みだとわかるとグレイのたくろーが行きつけだったというラーメン屋さんも紹介してくださいました。行列ができていたのでそこへは行きませんでしたが。
私の好きな公会堂は改修中でした。
トラピスチヌ修道院

カトリック元町教会

夜も観光タクシーを予約。
函館山のロープウェイは定期点検中でお休みでした。
この時期ちょうど台風が接近中で雨続き。夜景も山頂からは見えずタクシーのドライバーさんが撮影スポットで停車してくださいました。

このポジションもドライバーさんが教えてくださいました。
函館山が背景です。

夜の八幡坂

そして翌朝は晴れ渡り函館山が青空をバックにとっても綺麗で、まっすぐに空港へ向かわずに急遽バスからタクシーに変更。函館山経由で空港へ行くことにしました。

全て私が予定した行程で、その都度行きたい所や食べたいものをお嫁さんのご両親に伺いながら観光したのですが、天候に邪魔された感が大きくて私としては心残りも。
ですが、両親同士が親しくなるには十分な時間でした。
今なら三密じゃないかと言われそうですが...。

MERRY

長男さん、北海道にいらしたんですか!
北海道の結婚式、素敵ですね。
函館、北海道の中でもお気に入りの場所です。
市電に乗ってあちこち行ったのを思い出して、ほっこりしてます。
by MERRY (2020-04-23 14:38)

enosan

こちらのお孫さん、もう2歳になりますか、大きくなっているのですね、可愛い盛り。私も北海道は3回行っているのですが7月ばかり、函館山では霧がかかり山頂から夜景は見えず中腹まで降りたところで見えました。その時の話しでは春夏は霧が出やすく秋冬が夜景の見える確率が高いそうです。
去年JAFのマイカーでの北海道一周申し込んだのですが遅かったため断られました。今年もと思っていましたがコロナ騒ぎで駄目ですね。この歳じゃもう無理です。
by enosan (2020-04-23 17:14)

畑の帽子

MERRYさま
函館は良いですね。^ ^
今回は市電には乗りませんでしたが、観光地ではない山や川へ案内していただきまたまた好きになりました。

enosanさま
はい、5月には2歳です。可愛い盛りなのにコロナでもうずっと会えていません。お嫁さんが送ってくれる動画と画像で我慢我慢です。
函館の夜景、この時は台風が接近してい惰性でお天気に恵まれませんでした。
冬の北海道も行ってみたいのですが、秋の北海道はロマンチックな趣が。^ ^
とにかく今の世界の状況が落ち着き好転しない事にはなかなか考えられませんが、ツァーなら行けますよ。頑張りましょう!
by 畑の帽子 (2020-04-23 22:52)

畑の帽子

enosanさま
惰性で→たせいで。
iPhoneからの投稿はなかなか慣れません。
m(_ _)m
by 畑の帽子 (2020-04-23 22:55)