SSブログ

そうだマスクを作ろう [ちょっとした出来事]

マスク、消えてからもうどれだけの日が経ったでしょう...。
我が家の家族には医療従事者が数名おりまして、現在病院勤務の家族によると...ちょっと前まで一日一枚だったマスクが三日で一枚になってしまったそうです。
皆さん、これはとんでもないことなんですよ。
内容によっては一作業一枚のことだってあるわけで。それが出来ないどころか三日って...。

先日某病院に勤務するケアマネージャーの友人にラインすると、自分でマスク縫ってますって...。
私の場合花粉の時期には重ねマスク用に自作のマスクを作ることは随分前からありましたが、お仕事に使うマスクまで作っている彼女には頭が下がります。

一体誰にどのように文句を...もとい、お願いをしたらよいのか。
元シャープの工場やトヨタも生産を始めるという事を小耳にはさみましたが、インフルエンザ流行期や花粉症の方くらいしか使わなかったマスクを全国民が使い始めたわけだから足りるわけがない。当たり前です。それにしたって病院で使う医療用まで、なんで???


とりあえず、病院ではなく家庭生活用に使える様に大人から一歳児まで様々な大きさのマスクを作っています。
VPAG5648.JPG

いろいろ作ってみた結果、マスクの内側にポケットを作って、フィルターやガーゼ、キッチンペーパー、などを入れられる形が良いという結論に達しました。
皆さんもご存知だとは思いますがマスクゴムはお店に行っても見当たりません。それどころか代替品の細めのパンツゴムも。
私がこの画像のマスクを作った時にはカラーの帽子ゴムがかろうじてありました。
あらって使う布マスクですが  ゴムは大切にしなくては  、と思っています。


使い捨てマスクは花粉症の私が年末ごろに割と多めに買ってあったのと外出が出来ない体の事情により消費量が少なかったこともあって多少残っていました。
ですが最近在庫が少なくなってきたので 使い捨てのマスクを食器用洗剤で洗って使う事に。上に布マスクを重ねて。

という事で、布マスクを工夫して作る日々を送っています。
私の周囲でも可愛い柄のマスクをしている方をよくお見掛けします。
友人は娘さんからのリクエストでお孫さんとおそろいのマスクを作っているそうです。
ファッションを楽しむ様にマスクを着替える、これもありかなと。



nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

enosan

ご無沙汰です。
マスク全国で皆んな使うんだから当然足りなくなるよね。
それにしても何時になったらほしい時に買えるんだ。
我が家は幸い何年か前沢山買った手持ちがあったのでよかったが千葉の次男ちが買えなくてこちらから200枚送って凌いでいる。
また今回もコロナウイルスが治まったら何年後かを睨んでマスクを買っておこうと思っている。
by enosan (2020-04-13 09:36) 

畑の帽子

enosanさま
備蓄が沢山あって良かったですねー。
ご家族の助けにもなって、喜ばれたことでしょうね。^ ^
どうしても気持ちが沈みがちになるこの頃ですので、マスク作りをしたり暮らしの工夫をしたり、あれこれやっています。
by 畑の帽子 (2020-04-13 21:07) 

MERRY

そろそろ、布マスクが2枚送られてくるかな、と思います。
私もマスク作ろうかな、と思いつつ、まだ重い腰を
上げてません。パンツのゴムも布もあるので、作れるんですが・・。
by MERRY (2020-04-14 18:04) 

SAMEDI

まだ出勤できていた頃、会社で布マスクが支給されたのですが、ゴムがきつくてつけられない。そして、ゴムも売ってない。パジャマのズボン用の太いゴムだったらあるんですけどねぇ(笑)
ネットで在庫があるからポチったマスクは全く発送される気配がない。
国から届く2枚のマスク待ちです。
by SAMEDI (2020-04-14 23:57) 

畑の帽子

MERRYさま
テレビでちらっと見たのですが、何だか小顔の方向けのガーゼマスクのような気が。^^;
私としては我が家の分のマスクはお返ししますから、その分の費用を医療機関で不足している消耗品に充ててほしいという思いです。
ベビー誕生が続いた我が家にはダブルガーゼの在庫がたくさんあるのでせっせとマスクを作ります。意外とマスクにも顔うつりのいい色柄とそうでもないものがあるんですよ。^^
SAMEDIさま
今日ひさーーーーしぶりにドラッグストアにマスクが数個ぶら下がっていました。一家族一個限定。妙なもので、お店には無いという気持ちが強すぎて、すぐには手が出ませんでした。一周してもまだ残っていたので買いました。^^;
いまだにお会いできないのは花粉ウィルス対象表示の◯ァ◯リーズです。そろそろ上着の季節が終わりそうですけどね。
by 畑の帽子 (2020-04-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。