SSブログ

田植えの季節 [ちょっとした出来事]

田んぼに水が張られているなぁと思っていたら、どんどん田植えが進んでいました。
96F6636E-16A3-4D53-90C8-449B533A4F07.jpegF7A6916F-318E-4AAA-AD44-0B870C8358EC.jpeg
この辺りの田んぼには水栓があります。
こちらに住み始めた当初(数十年前)には??ばかりでした。
でも考えて見ると、たくさんのため池や、愛知用水などのある理由を考えれば納得なのです。そう、たしかに社会科の授業で習いました。数十年前に。
と、今では当たり前に見ているこの景色です。

最近、豆を挽いてコーヒーを淹れる事を楽しんでいます。食に制限がある分だけ小さな楽しみを見つけようとあれこれ試しているのですが、今ホイップミルクにはまっています。
76D39F4E-90B0-4B61-A95E-75B0B24C63EC.jpeg
ちょっとだけ温めたミルクをホイップして、淹れたてのコーヒーの上に。
右のカップはホイップ用のステンレスカップで奥に立ててあるのがホイッパーです。
まだ、絵はかけませんが、ホイップしたミルクの感触を楽しんでいます。ちなみに私は低脂肪乳を使っています。ほんの少量のミルクがボワっと泡だつのは楽しいですよ。

そのうち、制限のある食事や日々の生活の中からブログ記事にできるような楽しいことをご紹介できればと思っています。

つまらない話ですが…。
先日、一歳9ヶ月の孫から電話がかかって来ました。もちろん、ほぼ会話にはなりません。
そして、突然ぷつんと切れました。
頭の中をいろんなことが駆け巡りました。
多分いたずらだろうと思いつつも、母親である娘が倒れたんじゃないかとか、孫に何かあって切れたのかとか。
引っ越したばかりで知り合いも近くにはいません。娘のお婿さんにまでメールしてしまいました。
結局皆無事で、娘がいない間に孫がスマホをいたずらしていて偶然私のスマホにつながってしまったようなのですが、本気で心配しました。
でも、ほんの短い時間ですが通じない会話を楽しんで大満足の孫バカな私でした。


nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

MERRY

うちの孫は2歳になりました。
男の子なので、言葉が遅いですぅ。何言っているのか、ほとんどわかりません。でも、可愛いですね。
by MERRY (2018-04-26 19:06) 

畑の帽子

MERRYさま
「もしもし」だけで可愛いなんて、なーんて馬鹿なばあちゃんなんだろうと自覚してます。
(//∇//)
by 畑の帽子 (2018-04-26 19:49) 

majyo

COFFEEは色々な楽しみ方が出来ます。
束子も一時フォイップした牛乳に凝りました。
いまはシナモン入りです
お孫さんからの電話は嬉しい反面心配になりますね
何事もなくて良かったです。
田植えの季節なのですね。棚田へ行こうかなあ・・・
by majyo (2018-04-27 07:15) 

enosan

爺ばか、婆ばか はどこも同じのようですね。
可愛いのは小学校卒業まで、中学以上になるとちょっと離れていくような気がします。
by enosan (2018-04-27 16:04) 

畑の帽子

majyoさま
シナモン良いですね。フレーバーコーヒーも種類が多いようですし、そのうち試してみます。
私は昔から紅茶党なのですが、週末は夫婦でゆっくりコーヒーを飲んでます。苦手だったはずのコーヒーがいつの間にか週末の楽しみになりました。(o^^o)

enosanさま
それはちょっと寂しいかもしれませんね。
今はただただ初孫の可愛さを楽しんでいます。
by 畑の帽子 (2018-04-27 20:38) 

SAMEDI

お孫さんからのかわいい電話。何事もなくてよかったですね。
by SAMEDI (2018-04-29 01:32) 

畑の帽子

SAMEDIさま
よかったですー。(^_^)
by 畑の帽子 (2018-04-29 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。