SSブログ

畑の周りは水田 [畑]

EE047D90-DDC2-410A-9E01-403817EF39FE.jpeg
ご紹介します。
これが新しい畑です。
地主さんが自宅近くの畑に家を建てる際に肥えた畑の土を捨てるには忍びなく、自分の田んぼに運んでできた畑だそうです。冬の間は気づきませんでしたが、こうして水の入った田んぼを見ると、真夏以外は田んぼに水がある限り水やりは要らない様に思えます。
以前の畑からアスパラ、フキ、ミョウガも少しだけ株を移しました。レモングラスはかなり草やわらをかけておいたのですが、枯れたかもしれません。
A6A7BCF1-48B6-422C-94C1-ED3DA7C46761.jpeg
コンポストも移動しました。
他には玉ねぎとネギが元気です。
ベランダではトマトの苗が定植を待っています。
今年の連休前後はいろいろな用事が重なって目が回りそうな忙しさが予想されるため早めに植えるかもしれませんが、環境の違う畑の様子見もしなければ失敗しそうです。

昨日は色々と用を片付けるついでにお弁当を用意して、出先でピクニック気分のランチにしました。
A675F2DC-272E-402D-8838-61AD5D5A5825.jpeg
トースト食パンのピタパン風サンドは我が家のお弁当の定番です。あるもの、残り物を中に詰め込みます。
とても気持ちの良いお天気で、数組の中高年のご夫婦連れが散歩されていました。

これはスマホからの投稿です。
うまくできたかな?

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

MERRY

私も同じ敷地ですが、違う区画に移動しました。
今度の畑、元の人がキクイモを植えていたので、わんさか出てきて困ります。でも、栄養があるとか。少し育てますね。
by MERRY (2018-04-26 19:08) 

畑の帽子

MERRYさま
菊芋、あまり多すぎると困っちゃいますね。でも、味噌漬けとか醤油漬けにすると美味しいですよね。よく産直で買って漬けました。洗うのがちょっと大変だけど。
by 畑の帽子 (2018-04-26 19:24) 

SAMEDI

外でランチするのが気持ちのいい季節になりましたね。
by SAMEDI (2018-04-29 01:29) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そうですね。
本格的に暑くなるまでの今の時期は外で過ごす時間を楽しみたいですね。花粉も少なくなったし。(^_^)
by 畑の帽子 (2018-04-29 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。