SSブログ

美味しいパンをみつけて [ちょっとした出来事]

最近「食物繊維も多いらしいし、ライ麦パンを食べてみようかな」と出かけた先であちこち探しています。ライ麦が入ったパンは大手のパンメーカーからもたくさん出ていますし、有名なパン屋さんでも見かけるのですが「ライ麦だぁ」と思えるずっしりしたものにはなかなか出会えませんでした。
ところが「灯台下暗し」と言うのか、地元のパン屋さんで出会えました。
9C3D4E3E-5CB6-4F89-8BF8-FF3B57A7631D.jpeg
左がライ麦パンで、右側がカンパーニュ。
持ってみるとずっしり重量があります。
企業秘密で配合量は教えてもらえませんが、食べた感じでもライ麦粉が半分をかるーく越えた量が使われているように感じます。
カンパーニュも自家製酵母を使ってあり、香ばしく美味しいです。
今日は午前中が忙しかったのでお昼用にお弁当を用意して、パン屋さんでロールパンも調達してそのままウォーキングに行きました。
ナイフがないとライ麦パンもカンパーニュも食べられないので。

F0384B81-A2E1-4015-99AC-A3CAA69926D3.jpeg
池を見渡すテーブルのあたりには小さな子供さんたちが大勢遊んでいたので、お花を見ながらいただくことにしました。
ハムはヒラボクのコメ育ちロースハムです。
我が家の冷蔵庫には数種類の常備菜があるのですが人参ラペ、酢玉ねぎ、切り昆布の酢煮、茹で大豆は基本的に切らさないようにしています。
きゅうりも漬物ではなく、かるーく塩をして使いやすい量に切り分けてあります。

9E6B11FD-D433-40CF-A977-291E837D66F7.jpeg
歩きながら自然の中の花を見るのが好きです。
D1ED5CD4-C4A6-4BCF-834C-45E4D75E9282.jpegD0541D4B-AAD3-49B1-90C8-A1F0293D378C.jpeg

タグ:ライ麦パン
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

majyo

おはようございます
私もパンが大好きなのです。子供の頃から・・・
主にオーガニック系、無漂白なナッツ入り、雑穀入りパンが好きです
ライムギパンも買いますよ
外で食べたらなお良いですね。
by majyo (2018-04-28 06:28) 

畑の帽子

majyoさま
私が一番好きなのは、全粒粉のバケットです。
米農家育ちなので、ご飯に漬物味噌汁が大好物。パンも、素朴なものが好みでした。
好奇心を満たすべく、調理パンやバターたっぷり系などの珍しいものも一度は食べて見ましたけどね。(//∇//)
今は、健康志向と言う事で。
by 畑の帽子 (2018-04-28 09:08) 

SAMEDI

住宅街を歩くだけでもあちこちで花が咲いていて楽しいです。
他人様の玄関先にある花をくいいるように見ちゃったりして、通行人に怪訝な顔をされてしまったり(笑)
by SAMEDI (2018-04-29 01:37) 

畑の帽子

SAMEDIさま
私もよくあります。
「この花はなんて言うのかしら?」しげしげ〜と顔を寄せる、みたいな。
人通りの多くないこの辺りでさえ、長く他所様の家の前で見とれているのはなんとなくはばかられますから、そちらでは…ねえ。(笑)
by 畑の帽子 (2018-04-29 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田植えの季節ン回目の結婚記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。