SSブログ

春の帰省...そしてこの半年 [ちょっとした出来事]

今年も春が来たので昨秋に作業した実家の雪囲いをはずしに行ってきました。
昨年は3月中に行けたのですが、夫の用が続いて週末の予定が詰まり4月の第一週になってしまいました。
でも、まだまだ山には雪が残っていました。
IMG_2293.JPG


二月の大雪では実家の辺りでも大変な大雪でした。
市内の交通機関は休止し、休校休園。JRのローカル線は思いのほか長く不通。
もともと高齢の両親は乗り合いタクシー利用が多く、JRの利用は滅多にしませんが、通勤通学に利用していた皆さんは大変だったと思います。
大雪の直前に通院先でお薬を頂き、買い物もしてきたばかりだった母はそんなに慌てていることもありませんでした。
もともと雪の多い実家の辺りですので生活の心構えはできていますが、毎年屋根の雪下ろしが大きな気がかり。
他所の方のお世話になってばかりなのですが、今年の豪雪では近所のお宅でも屋根の瓦が割れている部分が見かけられました。実家でも数枚交換していただいたようです。
前回の豪雪は私が長男を出産した年(昭和55~56年)の年末年始。
その前の記憶は私の小学生の頃、いわゆる38(サンパチ)豪雪でした。
今回も屋根のひさしの辺りまで屋根からおろした雪で埋まったそうです。
もちろんもう家の周囲には雪はありませんでしたが、市内のショッピングセンターの広い駐車場には雪捨て場になっていたと思われる大きな大きな雪の塊が。そこにスーパーマーケットが一つ埋まっているかと思うくらいの量でした。

自宅の辺りでは桜が散り八重桜に移ろうとしている時期でしたが、実家周辺はソメイヨシノが満開。
庭の片隅にはヒヤシンスの花が。
IMG_2294.JPG
雪山を背景にした桜が綺麗でした。
IMG_2296.JPG
作業の合間に日課のウォーキング。
昔の通学路をてくてく歩くとその頃と同じようにカタクリの花が咲いていました。
IMG_2297.JPG





ちょっと時期遅れとなりましたが、毎年恒例の自宅周辺の桜ショットと春のお花を。
IMG_2284.JPG

P1010008.JPG

P1010018.JPG

IMG_2278.JPG

IMG_2277.JPG



前回の記事にも書きましたが、昨秋から生活を変えました。
食事療法と運動療法を積極的に実行することで生活が変わったのですが、まだまだ手探りです。
でも、コンサートに行ったり、たま~に外食したり、お弁当をもって出かけたり、これまでの楽しみを続けられるように頑張っています。出来れば旅行にも行きたいし。
この半年でその結果として大幅減量出来たのですが(標準体重にはまだちょっとですが)一つ困ったことは洋服のサイズも変わったこと。そして、合うサイズがわからないのです。
昨年の春に購入して一度も着ていないスーツのサイズが合わなくなったことは残念。
サイズ直し、できるかしら??
もうちょっと体力をつけて疲れにくくなることが次の目標です。



そして、長くこのブログでテーマにしてきた家庭菜園ですが知り合いの方のご厚意でお引っ越ししました。今度は田んぼの中の畑。春になりブロッコリーや水菜の収穫は終わり、今はスナップエンドウやかき菜、早生の玉ねぎを収穫中。春キャベツがもうすぐ採れ始めそうです。
これまでの畑でも歩いていくことはありましたが、今度の畑はもう少し近くなったのでウォーキングがてら収穫に行けそうです。という事でブログタイトルの変更はとりあえずしません。




久しぶりに長くパソコンの前に座りました。
今日は雨。
雨があがったら気温が上がり温かくなるようです。







久しぶりに長くパソコンの前に座りました
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

おじゃまま

大雪、大変でしたね!!
春の花たち、美しい〜
by おじゃまま (2018-04-17 17:00) 

majyo

ご実家の事、昨年も書かれていたように思いますが
本当に雪深い。しかしそこで暮らす方たちはそれなりの知恵が
あるのでしょう。
桜と春の花と本当に美しい
お体の事、気になっていましたが生活を楽しみながら
向き合ってください。
by majyo (2018-04-17 17:13) 

enosan

3ヶ月も更新されなかったのでどうかされたのかなと思っていましたがお元気のようで何よりです。
毎年欠かさず実家に雪囲いの着け外しに行かれているのですね。今年はまた大雪だったから慣れているとは言え雪国の生活は大変だったでしょうね。
by enosan (2018-04-18 07:59) 

畑の帽子

おじゃままさま
お亡くなりになられた方がおられることが辛いことです。
春が来てほっとしています。
majyoさま
私などmajyoさまの闘病と日々の戦いに比べたら…。
でも置かれた状況立場でそれなりに頑張ります。
だんだんと春の花が咲き始めるこちらの春も華やぎますが、雪に覆われた冬のあとにやってくる芽吹きと花の春は雪国ならではのちょっとした感動かもしれません。
enosanさま
ご心配をおかけしました。
スマホからの投稿ができなくなったこともあって、ついつい遠ざかってしまいました。これからは月一回以上の投稿を目指します。
遅れましたが、お孫さん方おめでとうございます。
( ´ ▽ ` )
by 畑の帽子 (2018-04-19 08:14) 

MERRY

新しい畑の様子、レポートしてくださいね。
気持ちからも元気って、大事ですよ。
by MERRY (2018-04-19 10:40) 

畑の帽子

MERRYさま
そうですね。(o^^o)
さっそく、昨日の畑の様子を書いてみました。
by 畑の帽子 (2018-04-19 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生活が変わりました畑の周りは水田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。