SSブログ

生活が変わりました

一月もとうとう下旬、夫のお正月のお休みもあっという間に過ぎ、恒例の青春のグラフティコンサートも終わりました。
名古屋市南区のガイシホールで毎年成人の日に開催されている「青春のグラフティコンサート」。
今年はメインの南こうせつさんと海援隊のお三方に泉谷しげるさん、イルカさん、ビリーバンバンのご兄弟が出演されました。ビリーバンバンのお兄様は車いすでのご出演です。泉谷さんの破壊的なパワー、イルカさんの優しいパワー、そして楽しいトークに時間を忘れました。
今年の様々なトークの中で私たちと友人夫婦の中で話題になったのが、イルカさんが話された「人生のデザート」という言葉。定年後の再雇用も終わろうとしている年齢になり、夫にとっても響く言葉だったようです。皆さんはどんなデザートを楽しみますか?そしてどんなデザートを楽しまれているのでしょうか?
懐かしい曲の数々を聴きながら、一緒に歌いながら、共に年を重ねて毎年お顔を拝見できる事を喜びました。共に年を重ね顔を合わせる楽しみは友人夫婦と会う事でもあります。今年は蒸し鍋料理を出してくださるお店を見つけて予約しました。野菜もたっぷり頂ける蒸し鍋料理は若くない私達にも優しいお料理です。ゆっくりお話しもしたいので個室のある居酒屋にしました。
そんな楽しい時間を過ごした数日後、何とインフルエンザを発症。
悪寒、発熱、全身の筋肉痛、咳、咽喉の痛み、頭痛。翌日受診して検査を受けると、A型でした。
タミフルと対症療法的なお薬を少しいただいて自宅で安静に。
タミフルのパワーで熱はすぐ下がりましたが、感染力は持続しているので家でもマスクを着け、念の為近くに住む家族にも来訪はしないようにと通知しました。
もしかしたら結婚して以来30数年、初めてのインフルエンザだったかもしれません。
来年からは予防注射を受けようと思った数日でした。
昨日あたりから何となく夫の様子も怪しいのですが、彼は予防注射を受けているのでどうなるかなあと注視しています。
と、年明けから落ち着かない日々を過ごしています。



一昨年頃から何となく体の不調を感じる事が多くなっていたのですが、昨秋の血液検査の結果その原因が判明しました。そうかもしれないなぁと思いつつも顕著な症状もなく時が過ぎてしまっていました。(毎年検診を受けていればもっと早くはっきりしていたかもしれません。)
という事で、生活が変わりました。
自分の為に時間を使って生活の見直しをしているところですが、この生活が固定して習慣になるにはもう少しかかりそうです。
画像がないと寂しいので最近のお気に入りのお食事を。
納豆おろしそばと青菜たっぷりの水餃子スープ。
IMG_2157.JPGIMG_2116.JPG


nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

enosan

今流感が流行っているようですね、お大事に。
by enosan (2018-01-23 08:20) 

majyo

青春グラフテイーコンサートは、昨年も記事を拝見しましたね
同年代、また少し年上のシンガーたち
楽しまれた事でしょう
血液検査の結果わかった事と言うのが気になりますが
自分の為に時間を使う事は賛成です。
インフルにかかられたとのこと、
どうぞ予後を大切にしてください
by majyo (2018-01-23 08:46) 

MERRY

タミフル、すごく効くみたいですね。
予防注射より、そちらのほうが良い、って言っている人もいましたよ。
高校生の時、泉谷さんのコンサートに行ったことあります。
成人病なんですか?!
お大事にしてくださいね。
by MERRY (2018-01-23 14:21) 

畑の帽子

enosanさま
ありがとうございます。

majyoさま
自分の体の事ではありますが、何かのご参考にでもなれば...。
ちなみに外出できるようになってからも、のどの不快感はしばらく続きました。

MERRYさま
解熱剤も飲んでいたのでそれが効いていたのかもしれませんが、夫を含めて周囲の方への感染はなかったようですのでホッとしています。


by 畑の帽子 (2018-02-02 21:09) 

SAMEDI

遅ればせながら、お体どうぞご自愛くださいませ。
by SAMEDI (2018-02-09 00:19) 

畑の帽子

SAMEDIさま
今頃ですが、ありがとうございます。
^^;

by 畑の帽子 (2018-03-23 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。