SSブログ

初めての… [ちょっとした出来事]

夫は六十歳の定年を過ぎて再雇用で三年半。
仕事以外にも県人会やOB会などのお役目もいくつか忙しくこなし、畑やお友達方との交流も楽しみながら過ごしています。
そんな夫がこの頃お料理に関心を持ち始めました。新聞の日曜版の土井先生のお料理記事でその気になったようです。
昨年の初孫誕生で一人暮らしになった時にゴーヤーを料理してちゃんと食べられたことに気を良くしたようで。

今日は、これです。

image-20170211203650.png

40年ぶりの揚げ物だそうです。
ちょっと生っぽいのもあったりはしましたが、概ね美味しゅうございました。

そしてこの日のお酒はこれです。

image-20170211204045.png


image-20170211204104.png

澤田酒造さん「白老」の「あばれこうぼ」活性酒です。
酵母が生きて発酵を続けているので栓を開けるとプシューと噴き出してきます。
瓶には詳しい開け方の説明とビニール袋が付いていました。
知り合いの方の経験談ですが、室温に置いておき無雑作に開栓したところ、噴き出してテーブルについていた方がみんなお酒を浴び一升瓶の中が半分になったそうです。
我が家ではそういった予備知識がありましたので無事に開栓。溢れた分は丼で受けてあり、ぐい呑みに一杯だけでした。


そんな夫は最近ラジオや新聞、テレビなどに投稿する楽しみを見つけました。ラジオはパソコンからの投稿です。そして先日、テレビの月一の某番組にハガキを送ったのですが、4度目の正直でめでたくお読みいただき、テレビデビューもいたしました。

これからなにを見つけてチャレンジするのか、ちょっと気になります。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

enosan

ご主人料理を始めたんですか。私は家内が腰椎の圧迫骨折をして寝込んだとき、約3ヵ月、買い物、料理、洗濯、掃除など家事一切を担当したお陰で変わった料理は出来ませんが日常の生活には困らないようになりました。
その間ブログもお休みし、料理が一番苦労しましたが、日常何とも思っていない家事の大変さもよくわかりました。
by enosan (2017-02-12 10:41) 

majyo

ご主人のお料理は楽しみですね
何もしないで食べられるのは嬉しいものです
発泡性の日本酒は時々買います。美味しい
持ち運びも気をつけます。開ける時も静かに少しずつ
酵母が生きていますから・・・ 濁りですね
by majyo (2017-02-12 20:05) 

SAMEDI

いいですねー。ご主人の手料理で一杯!
いろいろ興味をもって生活を楽しまれてる様子が伝わってきます。
本格的にリタイアされた後も、楽しい生活が待っていそうですね^^

by SAMEDI (2017-02-13 00:25) 

畑の帽子

enosanさま
3ヶ月も全てなさったなら家の中はほぼ把握なさったのでしょうね。
我が夫は物の場所がわかりません。(まあ私もわからなくなって二人で探すこともあるわけですが)お料理も材料と道具をそろえるまではマンツーマンです。もう少し断捨離してシンプルな家にする必要がありそうです。

majyoさま
揚げ物は特に揚げてもらって食べるのが嬉しいです。
何しろ結婚以来作ってもらって食べた事をすべて羅列出来るくらい少ないので貴重です。
発泡酒は時々買いますが活性酒は初めてで、面白かったです。
どぶろくや濁り酒も飲みますが、これもかなりとろみがありました。

SAMEDIさま
はい。揚げ物ですから特に。 ^^
現役中もいろいろ忙しくしていましたが、今は子供も独立しているのであれこれ興味を持っているようです。
家事全般に興味を持ってくれたら楽ちんなんですが。(口うるさくなるかしら?)
by 畑の帽子 (2017-02-13 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蓬莱泉立春朝搾り色々な日本酒 ブログトップ