SSブログ

今年の冬も確認 [鳥]

最近はウォーキングすることが少なくなっていて、ご無沙汰していたいつもの池。
このところずっと寒かったのですが今日は上着がいらないくらいの日中でしたので、この冬初めて渡り鳥の確認に行ってきました。

image-20170127212142.png

いつものヒドリガモの他に、オナガガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、マガモ、オオバン、カンムリカイツブリ、カイツブリくらいを確認できました。
追記
バンの若鳥らしき鳥もいました。

カメラは重いので双眼鏡だけにして、アイフォンの画像です。


水門の工事も水辺の工事も終わっています。

image-20170127212512.png


image-20170127212530.png

水際まで降りて水鳥たちの近くまで行けます。
どなたかが餌をやっていたようで、ヒドリガモとユリカモメが集まっていました。


image-20170127212719.png


今は、ソメイヨシノが植えられている一帯の工事中でした。

image-20170127212839.png

image-20170127212851.png

お花見の頃には終わっているでしょうか。
どんなふうになるのか、楽しみです。
こちらの工事のせいもあるのでしょうが、池の対岸側で小鳥たちにたくさん出会いました。

数ヶ月ぶりに行きましたが、ランニングやウォーキングの方も多く、池の小魚を掬って猫にという方もいたり。この池では水鳥達と池の魚をシェアしているようです。
梅の季節ももう直ぐ。
また暖かい日に様子を見に来ようと思います。







nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

majyo

以前にもご紹介してくださった池ですね
鳥さんたちの名前の羅列に驚きます
私は区別がまるでつかない
ユリカモメがいるのですね。海の近くなのかなあ?

by majyo (2017-01-28 20:08) 

畑の帽子

majyoさま
この池は水門や池の周囲を補修工事されて水が抜かれた時期もあったのですがやっと元に戻りました。(^∇^)
ユリカモメはかなり内陸まで来るようです。ここは海からは離れていますがユリカモメの姿を見かけます。
by 畑の帽子 (2017-01-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

降り積もりました梅開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。