SSブログ

梅開花 [ちょっとした出来事]

今日も暖かな日中でした。
ウォーキングの好きなお友達に久しぶりにお会いして近況報告。
いつもならお互いの家からの中間地点で落ち合って一緒に遠くの公園まで歩くのですが、しばらく歩いていなかったので彼女の家から近い公園で待ち合わせ。私は車で向かいました。でも、公園内をおしゃべり散歩するだけでも起伏があって良い運動になります。
前記事でもう直ぐ梅の季節などと書いてしまいましたが、すでに開花が始まっていました。

image-20170128233601.png

カメラを持って撮影中の方々も見かけました。


image-20170128233650.png

まだまだ蕾の硬い樹がほとんどですが、梅の甘い香りが風に乗って周囲に漂っていました。


image-20170128233846.png

image-20170128233855.png

暖かい日のせいか、家族連れが園内のあちこちの遊園地や施設に大勢で賑やかでした。
大きな公園なので友人曰く「ひとけがないとちょっと怖いくらいだけどこれだけ賑やかだと安心ね」と。
と言いつつも、人の少ないところをおしゃべりしながら歩いたんですけどね。
歩道の植え込みからアオジが出てきたり入ったりしながら、しばらく一緒に歩いていました。

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

MERRY

アオジってどんな鳥なのかしら?
と思いつつ、梅見をする畑の帽子さんを思い浮かべました。
by MERRY (2017-01-29 16:41) 

majyo

蕾が固いのもあれば 開いている花もありますね
いよいよですね。梅の季節
蝋梅は咲いていますが 今度紅白梅見てみよう
良いお天気のようで梅見には最適でした
by majyo (2017-01-29 20:26) 

畑の帽子

MERRYさま
こちらをご覧ください。^^
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B8

majyoさま
まだ早いと思っていたのですが咲き始めのかわいい花と香りを楽しめました。 ^^
by 畑の帽子 (2017-01-30 15:07) 

SAMEDI

もう梅が咲いてるんですね。
桜の開花も年々早くなるし、何がいつ咲くのかわからなくなります。
by SAMEDI (2017-01-31 01:10) 

畑の帽子

SAMEDIさま
確かに、季節の変化が明確ではなくなってきているように感じることがあります、
早咲きの梅なんでしょうかね〜。
これまでの記憶では二月の下旬頃にもまだ咲いていたような気がします。
咲き始めで梅園全体でも傷んだ花がなくて初々しい感じでした。
by 畑の帽子 (2017-01-31 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の冬も確認蓬莱泉立春朝搾り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。