SSブログ

今年の [漬物 保存食]

今年も白菜のキムチを漬けました。
何年か続けた教訓として、一度に漬けずに少しずつが良いと考えて白菜を1〜2玉ずつ間隔を空けて漬けることにしました。
そして、もう一つ。
数年前に収穫しておいた韓国唐がらしを2度目の漬け込みに使ってみました。

image-20161217220503.png
赤い物と色付きの悪いものがあります。とりあえず赤いものを選んで種を出してフードプロセッサーで。
粗挽きです。
image-20161217220521.png
粉に挽いたものを買ってあったのでこれと混ぜて使いました。

もち米のおかゆにニンニクや生姜と一緒に混ぜたところでちょっとお味見しましたが、少し辛味が強いかなと。
いつも韓国産の粉唐辛子と粗挽きを混ぜて使うのは同じなのですが、マイ畑栽培のものが辛いのかなぁ?

image-20161218122220.png

画像追加
12月18日12時23分




nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

majyo

唐辛子も自前、もち米使って本格的ですね
韓国と同じですね。楽しみでしょう
フードプロセッサーで唐辛子はやった事ありますが
目をふいてひどい目にあいました。お気を付け下さい
by majyo (2016-12-18 20:10) 

SAMEDI

いいですね~♪手作りキムチ!!!
唐辛子まで自家製なんて考えるたけでウキウキします。
私も一度キムチを作ろうとレシピ本を仕入れたことがあったんですけど、何かと材料も多くて挫折しました。。。
by SAMEDI (2016-12-19 21:56) 

畑の帽子

majyoさま
漬け方は慣れましたが味は毎年出来不出来があります。基本的な材料にどう足し算引き算するか、我が家流がまだできていません。唐がらし、ちょっとむせました。(^_^)


SAMEDIさま
自家製唐がらしは、半分くらい使ってまだ残っていますので、別の使い方も考えたいと思います。
キムチは面倒ですが、ある本でキムチの素として、もち米か米粉のおかゆにとうがらし、にんにく、しょうが、アミの塩辛などを入れて大量に作り、冷凍保存しておく方法を見つけてちょっと手軽になりました。アミの塩辛の瓶詰めは冷凍庫に常備してます。^ ^
by 畑の帽子 (2016-12-22 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今頃ですが下半期は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。