SSブログ

今頃ですが [ちょっとした出来事]

実家の雪囲い、早かったかなぁと思っていましたが今年の気候だと済ませておいてよかったと思うこの頃です。
そして、関東では雪と紅葉のコラボが美しかったと聞いておりますがその少し前の紅葉です。

image-20161130200227.png
見る人が見ればわかる、川越の某所。
孫のお宮参りに。
安産祈願をした天台宗のお寺に旦那さまのご両親と総勢7名で出掛けました。

image-20161130200717.png

image-20161130200752.png

護摩を焚いてご祈祷していただき、最後に煙を身体に。
七五三のお参りの方、初参りの方と、大勢で賑やかでした。
早々に帰宅してからはお食い初め。
娘が用意した、赤飯、お吸い物、膾、お煮しめに魚屋さんにお願いした鯛と神社でいただいて来た歯固めの石です。

image-20161130201945.png
最年長のお舅さんがお箸を口元に運びました。
最後に歯固めの石でよい歯が生えて来ますようにと。
爺婆はみんな初孫にぞっこん夢中です。

さっさと記事にすればよいものを、月が変わろうとする今頃になってしまいました。




nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

MERRY

川越ですか!
近所ですよぉ。
孫、ほんとカワイイですよね。うちはLINEで動画や写真がいっぱい送られてきて、みんなで共有してます。
ジジババ、全員60歳前ですよ。

by MERRY (2016-12-01 09:34) 

majyo

MERRYさんも言っていますが、ホント近い
わかりますよ~
以前川越にいらしたのもそれででしたか
お食い初めをきちんとされたのですね。
歯固めの石と言うのを初めて知りました。 
by majyo (2016-12-01 20:56) 

SAMEDI

これからたくさんお孫さんとの初めてが楽しめますね。
シックな紅白(?)のテーブルランナーが素敵です。
by SAMEDI (2016-12-02 00:26) 

畑の帽子

MERRYさま
電車で移動しましたがそれほど混んでなくてよかったです。
うちは60代の爺婆です。
LINEはやってないので動画や写真を送ってもらっていますが、プリントして定期的に額の写真を入れ替えています。

majyoさま
川越へは電車での移動になりますが、さほど遠くありません。
歯固めの石、私も知らなかったのですが、お宮参りした神社で頂いてきてまたお返しするようです。一見何の変哲もない石です。

SAMEDIさま
みんなで見守っていきたいと思います。
ランナーは長く使っているもののようです。趣味に合いましたか?

by 畑の帽子 (2016-12-13 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苔の世界今年の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。