SSブログ

苔の世界 [ちょっとした出来事]

寒くなりましたね。
11月も忙しいので、少し早めですが実家の雪囲いをしに行ってきました。
今年はちょっと大変だったので1日以上かかり、土曜の朝出て日曜の夕方暗くなってから自宅に到着。クタクタになってしまいました。
そんな中で木材を運びながら見つけた小さな世界です。

image-20161108172711.png

ズーム。


image-20161108172748.png

image-20161108172757.png

image-20161108172809.png

image-20161108172818.png



軒下で発見した空の鳥の巣。
image-20161108172948.png




道中の山の中の紅葉はほんの少し早め。

image-20161108173154.png


image-20161108173218.png


先月、二週間ほどマンションのお部屋の床や壁、お風呂のリフォームをしました。
約30年、あまりにも汚れた壁を見続けていたせいか、張り替えられた壁が眩しいと感じる今の生活です。
この機会に断捨離をして、これからの老後に備えたいと考えています。
自分でも何に使うのかわからなくなっているコード類、二人では使い切れない食器や鍋類、挙げればキリがない現状です。
あぁ、どこから手をつけたら良いのやら。






nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

majyo

苔ですが山で時々見つけ、見やります。
不思議な世界ですね。
リフォームされたのですね。お疲れ様でした。
壁紙だけでも明るくなります
断捨離ですが期限を切られたら、励みたい。しかし活力が残っているか?

by majyo (2016-11-08 18:46) 

enosan

断捨離なかなか大変です。我が家も今年夏から部屋、押し入れ、物置などに分けて断捨離しています。使わないと思われるものはリサイクルショップに全部出しています。乗用車で2回運んでお金になったのは僅か9,700円、老後を過ぎ老々の当方は今年中に断捨離を終わりたいと頑張っています。
by enosan (2016-11-09 10:48) 

畑の帽子

majyoさま
家の脇を小川が流れ、集落の後ろに山を背負った村の中の家の石垣です。
林の落ち葉も多く、湿気のせいか苔が多い庭です。
リフォームという程でもないのですが、馴れというのは恐ろしいです。汚れた壁紙をはがした下地の状態で一日過ごしたのですが、それを違和感なしに過ごしてしまったほど壁紙が汚れていたのです。^^;
実家に定期的に通っていますが、両親の住む家や蔵や小屋にあるものを見てわが身を振り返ったわけです。自分の荷物も処理できないのに実家の整理はできないだろうなぁと。時々母にそんな話はしていますが...。


by 畑の帽子 (2016-11-12 11:19) 

畑の帽子

enosanさま
なるほど、区分けがポイントですね。
我が家には売り物になるようなものは無いので換金は念頭にはないのですが捨てるとなると抵抗があるものですからいろいろと理由を付けてしまいます。^^;
とりあえず段ボールは用意して始めたのですが、用事やイベントがあるとなかなか進みません。期限をきっぱり決めて強行してしまおうかなどとも考えています。
by 畑の帽子 (2016-11-12 11:24) 

SAMEDI

年前から断捨離、断捨離と口ではいいながら、まったく捗っておりません。2年前の引越しを機に少しは進んだのですが、まだまだ先は長そうです。断捨離の難しさって「選別」にあるんだとしみじみ思いました。
「いるいらない」だけじゃない「好き嫌い」や「もったいない」と選別の基準が多いと気持ちがブレて捨てられないんです~。ゆっくり考える時間がないと、とりあえずしまっとこ、となってしまって(^^ゞ
年末までにはもうちょっとすっきりしたいです。
by SAMEDI (2016-11-13 01:11) 

畑の帽子

SAMEDIさま
うーむ「分ける」が、キーワードでしょうか。一度では無く、何度か分けるを繰り返せば残すものを絞れるでしょうか?
いやぁ、めんどくさいが先に立ってしまうものですから進まないのが私です。(^◇^;)
by 畑の帽子 (2016-11-13 12:34) 

MERRY

リフォーム、うらやましいです。
壁紙だけでも貼り換えたいけど、なかなか決心がつかなくて・・・。
by MERRY (2016-11-14 08:41) 

畑の帽子

MERRYさま
我が家の場合、お風呂の樹脂がボコボコになって指で押したら穴が空いたのです。これはしゃーないなぁとなり、じゃあ気になっていたことも一緒に解決しようという事になりました。
何か避けようのない問題が起きなければ我が家もまだのんびりしていたと思います。σ^_^;
by 畑の帽子 (2016-11-14 13:25) 

さきしなのてるりん

断捨離をして、これからの老後に備えたいと>いざとなると、、、勿体ないって、、、(笑)
by さきしなのてるりん (2016-11-24 20:05) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
誰か使うかなぁとか、ないと困るかなぁとか、躊躇中です。
製菓の道具はとりあえず処分決定。その後、停止中。みたいな。(^◇^;)
by 畑の帽子 (2016-11-25 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。