SSブログ

下半期は [手作り]

手作りも色々なジャンルで手作業して過ごしたこの一年でした。
大きな物では雪囲いから小さな身の回りの小物まで。
image-20161219100311.png
image-20161219100451.png

特に孫が生まれた夏頃からは孫の着るものをチクチク手縫い。秋からは手編みも。
短肌着
image-20161219093818.png
コンビ肌着
image-20161219093912.png
タオルケット
image-20161219094047.png
布団カバー
image-20161219094129.png
スタイ各種
image-20161219094615.png
他にも丈長のおしゃれスタイ、襟付きスタイなども作りました。ダブルガーゼが大活躍。
色柄も豊富で優しい肌触り。楽しいですよ。
そしてかぎ針編みで、
クマさんのベスト
image-20161219094806.png
これはオーガニックコットン。

ボンネットも編んだのですが画像がありません。
ボンネットは白の洗えるメリノで編んで内側にダブルガーゼの裏をつけた力作でした。
暖かさは毛糸ですが、お肌に優しいのはオーガニックコットン。使い方を迷います。
お帽子も作ってあげたいのですが、とってしまうようなので悩むところです。抱っこの時は必要ないのですけど、ベビーカーだと寒そう。
まだ赤ちゃんの孫ですのでしばらくは手作りを楽しめそうです。

12月22日
使用した本のリンク挿入しました


やさしいガーゼで作る手ぬいのかわいいベビーウェア (手ぬいで作る!)

やさしいガーゼで作る手ぬいのかわいいベビーウェア (手ぬいで作る!)

  • 作者: 高橋 恵美子
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2015/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




まいにちかわいい 赤ちゃんの小物

まいにちかわいい 赤ちゃんの小物

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2016/06/09
  • メディア: 単行本




ベビーニットでやさしさいっぱい―かぎ針あみ&棒針あみ50~80cm (主婦の友生活シリーズ)

ベビーニットでやさしさいっぱい―かぎ針あみ&棒針あみ50~80cm (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 川路 ゆみこ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2012/08/28
  • メディア: ムック







nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

MERRY

うちも孫が生まれましたけど、なにも作ってません。
反省・・・。

by MERRY (2016-12-19 18:54) 

SAMEDI

クマさんのベストかわいい~~。
赤ちゃん期を過ぎても幼稚園とかまだまだ手作りが必要なことっていっぱいあると思います。愛情いっぱいの手作りグッズに囲まれて、お孫さんは幸せですね。
by SAMEDI (2016-12-19 22:03) 

majyo

こちらも何も作ってあげないおばあちゃんです
娘が器用でなんでも作る。
オーガニックコットン、風合い良いでしょうね
スタイと言うのですか? 紐に差し込むのが良いですね
by majyo (2016-12-20 20:01) 

畑の帽子

MERRYさま
ママのリクエストです。(^_^)

SAMEDIさま
クマさんの耳をつけたら可愛くなりました。(^_^)
お洋服は大変だけど小物ならなんとか。かな?

majyoさま
私は行動派ではないので家でチマチマと。(^◇^;)

by 畑の帽子 (2016-12-22 18:12) 

ラック

どれも愛情のこもった素敵な品々!
お孫さんはきっと優しい大人になるでしょう^^

by ラック (2016-12-23 10:57) 

畑の帽子

まずは元気に、そして優しくですね。
(^_^)
by 畑の帽子 (2016-12-23 22:34) 

さきしなのてるりん

家でちまちま、、ってするのも好きなんだけど、やりだすと止まらなくなって時間がなくなるもんだから、なかなか手が出ない。リフォーム用にとってある布きればかりが増えていく。ふつうはしげんごみにだすようなT シャツとか穴のあいた靴下とか。すりきれたズボンとか、シミの付いてしまった着物とか。これはぬいぐるみ、これは帽子、これはスリッパ、これは下着、、、って考えて溜めていく、、、「実家の茶の間」が稼働し始めたら得意な人にその分野を譲って創造力を発揮してもらおうかと。うちの亡くなった母がほんとに擦り切れるまで使っていたので捨てられないだけなんだ(笑)
by さきしなのてるりん (2016-12-31 22:07) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
古着、年末に目を瞑ってえーいと処分しました。でも、まだまだあります。そして、孫のまで届きました。プラマイはプラスです。(^◇^;)
実家カフェ、素敵ですね。
ぜひいろんなイベントなど、ブログで紹介して下さい。
by 畑の帽子 (2017-01-01 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。