SSブログ

おばあちゃんになりました [ちょっとした出来事]

いえ、今更見た目の話ではなく、祖母という立場になりました。
というわけで、自宅を離れて娘夫婦の家にいます。


最近はずっとこんな事ばかりしてました。

image-20160802170507.png

image-20160802170527.png

今は、タオルケットを大急ぎで。
初産だから遅れるだろうとタカをくくっていたら一週間早く誕生で大慌てです。
3270グラムのお父さんそっくりの元気な男の子でした。
新生児室の窓越しなのですが、見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
ずっと見ていたいくらいで、ちょっと恥ずかしい。σ(^_^;)
この春には、娘達に連れられて育児用品の品定め。
32年ぶりくらいでしょうか。
赤ちゃん用品を見てびっくり。
すっかり浦島太郎になっていました。
自動で揺らしてくれるラックには参りました。
足で揺らす発想はありましたが、自動で揺らすものが出ていたなんてしりませんでした。
買わなかったようですけどね。
ミルクも外出時に便利なキューブとか。

ロボットが子守をする日がそのうちやって来そうで怖い。などと古い人間は思ってしまうのです。

何はともあれ、孫がこんなに可愛いとは思いませんでした。ぞっこんです。


nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

majyo

一番乗り! \(^o^)/
そして初孫ご誕生おめでとうございます。
何を見ても愛おしいですね。
私も浦島太郎でした。
これからお孫ちゃん関係の記事も増えそうですね
楽しみにしております


by majyo (2016-08-02 19:34) 

とりのさとZ

初孫誕生、おめでとうございます。

私の方は昨年にジジババになり、今春に小さな鯉のぼりを買ってあげました。保育園に先月から行き始めたけど、夏風邪を引いて休んでいますよ。
 色々気をつけてあげてください。
by とりのさとZ (2016-08-03 07:06) 

enosan

初孫誕生おめでとうございます。
当方は遠く離れていることもあってお祝いにはもちろん行きましたが後はほとんどノータッチでした。でも孫はかわいいですよね。
by enosan (2016-08-03 07:37) 

SAMEDI

お孫さんのお誕生、おめでとうございます!
すでに介護の現場には(ちょっと違うけど)ロボットが導入している世の中ですから、子守ロボットができてもおかしくないかも。。
by SAMEDI (2016-08-05 00:43) 

おじゃまま

私は遅い子ですので、たぶん、孫を見る日は来ないと思います。
そんなに可愛いんですか〜〜 ^^
おめでとうございます ^^
by おじゃまま (2016-08-05 23:30) 

水郷楽人

お孫さんご誕生、おめでとうございます。ヽ(^。^)ノ。。
by 水郷楽人 (2016-08-07 06:48) 

畑の帽子

皆様、とりあえずお礼を申し上げます。
なるべく口も手も出さずに見守ろうと心がけていますがつい余計な一言がでたり。(笑)親も子もすくすくと育っております。
by 畑の帽子 (2016-08-10 15:35) 

畑の帽子

majyoさま
赤ちゃんの写真はNGだと娘にくぎを刺されましたのでせいぜい手作り品の画像くらいで。 ^^

とりのさとZさま
まだ目も良く見えていない赤ん坊ですが、心配ばかりしています。
^^;

enosanさま
私も新幹線を使ってなのでそうそう度々はいけません。
次に会える機会を楽しみに待つことにします。

SAMEDIさま
確かに、子守歌のメロディを聞きながら愛を感じましたし、手で揺らしていると疲れてきました。あったらいいなが少しづつ実現しているという感じですね。

おじゃままさま
寿命が延びて90歳以上が平均余命の時代です。
孫の子守も出来そうですよ。(笑)

水郷楽人さま
ありがとうございます。


by 畑の帽子 (2016-08-30 09:55) 

さきしなのてるりん

わたしはおばぁちゃんって呼ばれることはなくなったけど、そう呼ばれることに抵抗がありながら、憧れみたいなものがあった。うらやましいような、いやいやこれで私はずっと母親どまり、おばちゃんでいられると思ってみたり。友人たちを見ていると孫の世話焼くのも骨がおれるしと。でもまごってかわいいんでしょうね

by さきしなのてるりん (2016-09-04 21:35) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
かわいいです。(^_^)
それは、小さないじらしいものを守りたいという気持なのかもしれません。
少し前まで、娘夫婦の仲が良い事だけでとても幸せだと感じていました。
今は、娘が無事で、赤ちゃんを抱く姿が見られただけで感謝しています。
これは贅沢な喜びなのかもしれませんね。(^_^)
by 畑の帽子 (2016-09-05 07:22) 

MERRY

私、ちょっと先輩のバーバですが、おめでとうございます!
孫、ほんとカワイイです。
お嬢さんなので、気兼ねなくお世話できてうらやましいです。

by MERRY (2016-09-05 15:50) 

畑の帽子

MERRYさま
妊娠がわかってからつわりがおさまるまで教えてもらえなかったんですよ。多分、心配して大騒ぎするから...ではないかと。^^;
娘の旦那さんの実家がぐんと近いんですよ。
で、私もお義母様を頼りに思っています。
緊急時、やはり時間と距離は大きいです。
by 畑の帽子 (2016-09-06 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年のゴーヤーはその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。