SSブログ

今年のゴーヤーは [畑]

毎年ベランダにゴーヤーのグリーンカーテンを試しているのですが、いつもレーシーなカーテン。試行錯誤の末、今年は苗の数を増やしました。その結果、まだ不満はありますがやっとカーテンらしくなりました。
image-20160715142507.png

image-20160715142537.png

大きなプランター3個で、これまでは一鉢に一本でしたが、各二本に増やしました。畑では苗は少ない方が良いくらいなのですが、プランターと大地ではやはり事情が色々と違うようです。

そして、早春に種まきして室内で育苗した今年のゴーヤーは…。
image-20160715142855.png
細くて長〜いです。
長さ50センチ直径約5センチくらいです。
毎年栽培していますが、初めてのタイプ。

畑で育てたのが上の二本で、ベランダのプランターはその下。きゅうり程度の大きさでした。
ベランダ産は薄く切って干してゴーヤー茶に
。畑産は定番のチャンプルーやゴーヤー味噌、スルメとのしょうゆ漬けなどで楽しむつもりです。
畑では昨年のこぼれ種から別のタイプのゴーヤーが発芽してくるはず。
それを待って移植するつもりなのですが、まだ未発見です。



nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

MERRY

私は今年はグリーンカーテン、挑戦しませんでした。
数えきれないほどの失敗でしたよ。
一回もカーテンにならずに終わりました。
それにしても、ずいぶん細長いゴーヤですね。
お味はどうかしら?
by MERRY (2016-07-17 15:08) 

majyo

グリーンカーテンは理想ですね
前の住まいは花がきれいに咲きましたが、今のところはダメです
畑で這わせていますが、どこにあるのか? 見ていないのです
ゴーヤ早く食べたいです
by majyo (2016-07-17 15:20) 

SAMEDI

夏はゴーヤが食べたくなりますね!
収穫できるグリーンカーテンは憧れです。

by SAMEDI (2016-07-20 00:47) 

おじゃまま

すばらしいですね!!
近所ですが、やはりゴーヤでカーテンしてらして、
あまりに見事にできていてびっくり!!
2階のさらにその上まで、カーテンになってて。
三階建のお宅なのですが、見越して三階から設備を作ってたのね〜
でも、不思議なことに、実がなってないのです。。
肥料を工夫してらっしゃるのか、
雌花を切り取って、上に伸ばしてるのか。。
お会いしたら聞いてみたいとおもうのですが、
わざわざピンポン鳴らして聞くのは憚られます ^^;

by おじゃまま (2016-07-23 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。