SSブログ

5月末の畑 [畑]

夏野菜の植え付けが進んでいる畑です。
雨水貯めの容器が空になり水運びが始まっている中、昨日から今日は嬉しい雨になりました。
畑の様子です。
なす、いんげん、韓国かぼちゃ、オクラ。
IMG_0400.JPG
そうそう、今年の新顔は韓国かぼちゃ「リッチーナ」。
道の駅で買ってみて美味しかったので種をネットで購入しました。

とまと(大玉桃太郎中心に中玉一本とミニ一本)、きゅうり。
IMG_0401.JPG

さつま芋
金時と安納芋。
IMG_0402.JPG

ピーマン、バジル、パクチー。(すべて苗を購入)
IMG_0408.JPG
他に、種蒔き中がズッキーニ。
とうがらし2種類も種蒔きしましたがなんだか生育が芳しくないので様子見中です。
スイカ、ゴーヤーも植え付け済みです。


今年、久しぶりに畑に行って「えーっ!」と驚いたのがこちら。
なんだか変な気候のせいなのか、こんなに大きくなりました。
IMG_0399.JPGIMG_0398.JPG
二方向から撮ってみました。

どれだけ大きいかというと...
IMG_0397.JPG
農作業姿の夫です。
(いつの間にか私のゴム長を愛用し始め時々しか行かない私は古いスニーカーを愛用しています。)
そして、石垣島で買ってきた長命草の種。
昨年蒔き、冬の間も堪えてついに花が咲き始めました。
IMG_0403.JPG
IMG_0405.JPG
IMG_0406.JPG
とはいうものの、利用法がよくわからない...。
葉を干してお茶にしてみましたが、あんまり美味しく頂けなかったのです。
ブレンドすればよいかなとは思っていますが。

というわけで、久しぶりに長時間作業で草抜きをしたので画像を出せました。
茶色い土色の畑ではなく、すくすく育った草で緑の畑になっていました。
(「緑の畑」って言葉にするとなんだかきれいなイメージですが...)

じゃが芋を試し掘りしましたが、そこそこ育っていました。
収穫できたのは、中生の玉ねぎとじゃが芋男爵二株。
中生の玉ねぎは生育が悪くて枯れたものが多く、一列しか残りませんでした。
今体調のせいで生ものが食べられないので、採れたてをリング揚げにしてみました。
美味しゅうございました。




余談ですが、先日大騒ぎの中伊勢サミットが終了しましたね。
(終わってからも何やかんや大騒ぎですけど)
ちょうど一日目の朝、堤防散歩中「麦秋だわ~」と眺めていると...。
IMG_0392.JPG

おやぁ?伊勢湾岸道下り線が大渋滞.。
ほぼ止まっています。
IMG_0393.JPG
小さなラジオを聞きながら歩いているのですが、これはヘリが飛べなくて高速道を利用する外国の賓客の移動の影響かなぁと思いながらサミットを身近に感じていました。
あらためて今日、この画像を見ながら「サミットの影響はこれくらいにしておいてほしいなぁ」。
国内のみならず国外でまで取り沙汰されている某発言。
その発言をめぐる与党の皆様の発言までも深読みしてしまう自分。
そんな自分が嫌いになりそうな今日この頃です。









nice!(33)  コメント(5) 

nice! 33

コメント 5

majyo

すくすくと育っていますね。最近畑へ行けなくて
皆様の様子を見るとやらなくちゃとは思うのですが・・・・

堤防から見た麦畑は良い風景です。
こちらにもありますが、多分麦を採るためではないような気がします
サミットで交通事情他大変だつた事でしょう。終わってホッですね
by majyo (2016-05-31 08:41) 

MERRY

背丈ほどに育っているのはなんですか?
紫の花が咲いているような? 
パクチー、苗で育てているんですか?
私はいつも種から育ててます。
by MERRY (2016-05-31 14:58) 

さきしなのてるりん

手入れが行き届いた畑ですねぇ。うちの畑はどこが畝やら通路やら、、、ってもそれで良しとしてるので別に羨ましくないけど(笑)。一応作物の芽が出てるところが畝と言うことで、、、と思ってたら通路にまで大根やらゴボウの種がまき散らかされていて、、(誰がまいた?)ふんづけて歩くのが申し訳なく、仕方ないので草と同じように掻きとってしまったんだけど。草がないと土が干からびてしまうような不安が湧いてきて(言い訳)草の伸びたいようにしている、、、(笑)。
by さきしなのてるりん (2016-05-31 16:30) 

SAMEDI

記事を読み始めて、韓国かぼちゃ??ってどんなのー?と思っていたら、新顔さんなのですね。収穫が楽しみです~♪
by SAMEDI (2016-06-02 00:31) 

畑の帽子

お返事が大変遅くなりました。
(中々パソコンが開けず、アイフォンでのお返事もスムーズに出来ずで、時間が過ぎてしまいました。)
majyoさま
麦、地元産の小麦粉(地粉とか...)もお店で見かけますがこの麦はどうなんでしょう?
でも、麦秋という響きは気に入っています。 ^^

MERRYさま
この花は「マロウ」ですが、冬も元気に残った結果このような大きなものになりました。(以前に蒔いたものは冬前に枯れたのですが。)
余りにもたくさん咲いているので少しづつ必要なだけ摘んでお茶にしています。 ^^;

さきしなのてるりんさま
いや、またしばらく行っていないので再び草ぼうぼうに戻っているのではないかと...。(笑)
以前知り合いが試験的に自然農法を試していましたが虫もつかず元気に育っていましたよ。耕さず草も抜かず。 ^^
確かに、草を抜いた後の土の乾き具合を見て「抜かない方がよかったか?」と思わないこともなかったです。

SAMEDIさま
ちなみに、名前は「リッチーナ」という韓国かぼちゃです。^^
ちゃんとできるかなぁ??



by 畑の帽子 (2016-06-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都へ蒲郡 ラグーナテンボスに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。