SSブログ

京都へ [旅行]

タイミングがずれてはいますが、少し前の旅の記事を。

今年の初めに友人夫婦と約束していた京都の酒蔵へ八重桜の時期に行ってきました。
名古屋から京都は新幹線であっという間。
でも、夫たちの楽しみなので短い時間ですがビールとチーズで。
到着後ホテルに荷物を預けてまずはJRで宇治へ。
P1019226.JPG

やってみました。
P1019229.JPG
協力者の理解がいまいちで、思い通りには撮れませんでしたけど...。

この後川向うの源氏物語ミュージアムに立ち寄ってから京阪電車で伏見に向かいました。
伏見ではまず昼食。
鶏料理の鳥せい本店へ。
P1019240.JPG
少し待ちましたが仕込み水を試飲しているとすぐに席へ。
蔵を改造した感じのレストランで、中央にお酒のタンクがあります。
P1019241.JPG
生酒や吟醸酒など思い思いに注文して、お互いに味見をさせてもらったり。
あまりアルコールに強くない私は日本酒のハイボールをたのんでみましたが、軽くてお酒の苦手な方でもいけるかもしれないと思いました。
鶏料理のお店なのでいろんな鶏の形が頂けました。
餃子とかたたきとか串とか揚げ物とか...。
たたきと生酒、良いですよ。


竜馬好きの夫のためにこちらへも。
P1019233.JPG
こんなかんじです。
IMG_0228.JPG

この後は近くの有名酒蔵二軒でお茶を飲んだり試飲をしたり。
P1019246.JPG
黄桜です。
P1019242.JPG
黄桜さんでは夫にプレゼント。
IMG_0247.JPG

この景色、コマーシャルで見たような...。
P1019249.JPG
こちらでは夫たちは試飲をして、私と友人はティータイム。

最後に駅の近くの酒屋さん油長で伏見のお酒数種類を試飲。
ちょっと珍しいお酒を買いました。
IMG_0351.JPGIMG_0352.JPG
増田徳兵衛商店の「稼ぎ頭」純米低アルコール酒です。
白ワインを思わせるようなお味でアルコール度数が8度。
一般的なお酒の半分です。

夜は駅前で京野菜のお料理を頂き、京都タワーから夜景を。



翌朝は予約しておいたタクシーで大原へ。
三千院
P1019251.JPG
P1019274.JPG
シャクナゲが綺麗でした。
P1019254.JPG
P1019294.JPG


寂光院
P1019298.JPG 
P1019299.JPG
P1019310.JPG


一人旅の多かった京都ですが一緒に行く人が変わると景色の見え方がちょっと変わるかなと思いました。



nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

MERRY

東京から京都、車で行ったら、すっごく遠かったです。

by MERRY (2016-05-28 07:45) 

畑の帽子

MERRYさま
たしかに、道中長いですね〜。 ^_^;
私は、名古屋〜京都、名古屋〜東京という行程しか経験はありませんが。
by 畑の帽子 (2016-05-28 08:57) 

とりのさとZ

 学生時代を過ごした京都ですが、その後はのんびりと見学できる機会がありません。ゆっくり歩きたいものです。歳末の高校駅伝で風景を懐かしんでいます。
by とりのさとZ (2016-05-28 12:38) 

majyo

ご夫婦二組の旅行と言うのは、気が合えば楽しいですね
もちろん気が合うからご一緒したと思いますが
鳥せいさん、素敵な店内です。
お酒も料理も美味しく頂けますね。
☆は何だろうと思ったら、ハイわかりました。
私も今日は☆や□を使いましたよ
三千院のシャクナゲがきれい。季節によりますね。何の花になるか

by majyo (2016-05-28 20:02) 

SAMEDI

三千院、30年前に一度行きましたが、
どんなところかまったく覚えてない!ww
苔むした緑が涼やかで心が落ち着きそうです。
「稼ぎ頭」って名前がおもしろい。
日本酒や焼酎ってそういう感じのネーミング多いですよね。
by SAMEDI (2016-05-29 01:08) 

畑の帽子

とりのさとZさま
良い学生時代を過ごされたのですね。^^
周囲の山々の緑と川のせせらぎ、国内外の観光客であふれる京都ですがやはりまた行きたくなります。

majyoさま
はい、また来月も四人でわいわい集合します。^^
ご夫婦仲良くあちこち旅行されている彼女たちなのでいろんな楽しみ方を教えてもらえます。
いつ行っても何かしら美しい自然に出会えるそんな日本に生まれてよかった。

SAMEDIさま
私が一人旅で初めて訪れたのは20代前半。
その時の詳細は忘却の彼方。^^;
でも、そのイメージが心に残っていて何度も行きたくなります。
そうそう、ネーミング。面白いですね。
赤兎馬という焼酎は思わず飲んでみようと思いました(笑)

by 畑の帽子 (2016-05-30 12:07) 

さきしなのてるりん

おんなじ形してましたか?平等院鳳凰堂。。。
by さきしなのてるりん (2016-05-31 16:52) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
はい。^^
もう少し十円玉を大きく撮りたかったのですが...。
by 畑の帽子 (2016-06-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新緑の帰省5月末の畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。