SSブログ

蒲郡 ラグーナテンボスに [ちょっとした出来事]

お友達にご招待いただいて蒲郡のラグーナテンボスに行ってきました。
もうひと月になるのですが、あれやこれやイベント続きで記事が遅れてしまいました。

ランチの後広場で大道芸に見とれてから歌劇を鑑賞し、お花を見てから隣接のマンションに戻ってたこ焼きパーティでした。
歌劇は時間も短く舞台もこじんまりしたものですが、キレキレのダンスと笑顔に見とれてしまいました。
お花はこんな感じです。
ちょうど、アジサイとバラの頃。
IMG_0438.JPG


IMG_0447.JPG


IMG_0456.JPG


IMG_0450.JPG

こちらは周囲が一面お花の壁。香りが凄かったです。
IMG_0440.JPG

観覧車にも乗ったのですが、最初は怖々。
四人で話しているうちに周囲を見る余裕も。
IMG_0457.JPG
長崎から蒲郡へ外洋を航行してきたワンピースのあの船です。
IMG_0463.JPG
結構大きくて、遊覧船として活躍しています。
やはり子供さん連れの方が多かったです。

早めにお部屋に戻ってお互いに用意した日本酒の数々をあれこれ飲み比べ、一通りお腹が満たされた後はめいめい勝手に。
友人の近況や家族の事など話しながら、真っ暗な海を眺めながら...。

翌日は竹島水族館へ行って、友人行きつけのおうどん屋さんで昼食をとってから帰宅しました。
竹島水族館は外観や周囲のお店は昔のまま。
でも、来館者数は劇的に増えています。
友人によると水族館の前に駐車できないなんてびっくりだそうで。
展示方がとても楽しく工夫されていて飽きません。
ゆっくり感想を話しながら見ていると、小学生くらいの男の子と女の子が前後してそれぞれ説明してくれたり。これは全く偶然の出来事だったのですが、来館回数は多いのだろうなと感じました。
今度は土日を避けてゆっくり行ってみたいと思いました。
うどん屋さんではこんなものを。
IMG_0466.JPG
蒲郡うどんです。
IMG_0464.JPG

あさりの出汁がとっても美味しいです。







nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

とりのさとZ

私がいつも行く海辺の喫茶・中華料理店でも、うどんにアサリが入っていて、そのスープがすっきりしておいしいんです。でもアサリは1個だけ。以前は蛤が入っていました。500円。950円ではいつもは注文出来ないなぁ。
by とりのさとZ (2016-06-21 18:38) 

majyo

このようなところがあるのですか。ハウステンボスみたい
紫陽花のガラスの廊下は見た事無いですね
どんな気分でしょう
あさりのおうどんは、出しが効いていてアサリも大きそう
いつも仲良しのお友達との旅 良いですね

by majyo (2016-06-21 21:24) 

SAMEDI

足の下にアジサイって斬新!
お花のアーチも色とりどりですごくきれいですね。
あさりのおうどんも美味しそう~♪
by SAMEDI (2016-06-22 01:07) 

MERRY

花のアーチ、すごいです!
バラのアーチは通ったことありますけど、こんなアーチ、初めて見ましたよ。
あさりのおうどん、丸亀製麺で食べたことあります。
by MERRY (2016-06-24 09:48) 

畑の帽子

とりのさとZさま
県内とは言っても蒲郡は近所ではないので次はいつになるかわかりません。なので折角だからこの地ならではのものを頂こうと。^^

majyoさま
ハウステンボスを経営なさっているHISですから同じですね。
このての施設には疎いのでよくわかりませんが。
アジサイは周囲にもいっぱいで、アジサイに囲まれて数メートルです。^^

SAMEDIさま
今はまだプールも早いので、お花がメインのようです。
あさりのおうどんはハッとするほどあさりの出汁が効いています。

MERRYさま
この花のアーチはペチュニアの様でした。
バラはお花の壁に使ってありましたよ。バラの香りが。
丸亀製麺もこのお店の数メートル先にありましたが、友人お勧めのお店はこちらでした。おだしの味を損なうからとお茶は出さずにお水かお白湯というこだわりのお店のようでしたよ。 ^^


by 畑の帽子 (2016-06-27 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月末の畑今年の新顔収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。