SSブログ

天空の城を下から見てみたら [ちょっとした出来事]

最近脚光を浴びている北陸の小京都の天空の城「越前大野城」ですが、先日の寒気で雪をかぶった天空の城が見られたようですね。
雪道カメラの情報をチェックしている私は、朝の画像が靄っていたので「多分こうなっているだろうなぁ」と予想していましたら、夕方のニュースで紹介されていました。
「おおっ!」というくらい綺麗でした。

テレビなどで発信される天空の城は、市街地から見ると又違った見え方になるわけで。

昨年の初冬頃に少し離れた市内の低い位置から見た大野城をご紹介します。

P1019104.JPG

そして、周囲の山々と靄をいれると、
P1019105.JPG

少し離れた高台から見ると、又違った様子に見えますが、カメラに収めようと思いついた場所がこの位置でしたのであしからず。
市街地の国道158号線から望遠レンズで撮り、更にブログ用にトリミングしてあります。

如何でしょう?
この程度ならば、晩秋から冬にかけては見られるチャンスは多いかもしれませんね。






nice!(32)  コメント(5) 

nice! 32

コメント 5

おじゃまま

最近、「天空の」という枕詞のつくお城がいろいろありますが、
これはたぶん、知らなかった。。
だいたいが山奥ですから、車なしの私には、訪れるのは無理なところが
多いのですが、ひょっとして、これって、ネットで見られるってこと?!
(違うかな。。)
見てみたいな〜 ^^
by おじゃまま (2016-01-28 22:04) 

畑の帽子

おじゃままさま
テレビ番組で特集されたりよく紹介されていますが、PRしはじめたのはまだ最近なので竹田城ほどは周知されていないかもしれません。
先日の雪の天空の城の放送部分がこちらで見られました。よかったらご覧ください。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000067002.html

by 畑の帽子 (2016-01-28 22:32) 

とりのさとZ

 中部地方で、私が気に入っているお城は、犬山城、そして小牧城です。いずれも織田信長、秀吉、家康の戦いの場でもありましたし、犬山城は登城に別料金ですが、城から下の木曽川を、この景色を信長も見たんだ、と感慨がありました。小牧城は小高い山の上にあって、今は高速道小牧インター付近から、きれいに見えます。
by とりのさとZ (2016-01-29 12:00) 

majyo

前の記事も拝見していますね。
竹田城かと思ったら越前大野城と教えていただきました
あれからもう1年近くたったわけです。
遠目でもいい、一度見てみたいです
by majyo (2016-01-29 17:48) 

畑の帽子

とりのさとZさま
小牧城は実家への行き帰りに名古屋高速からいつも眺めています。
ずっと以前は犬山経由で帰省していたので犬山城もその頃は見ていました。地形的には岐阜城もいいなと思います。 ^^

majyoさま
越前大野城は市街地のかわいい山の上にあるので城へ行くことは容易です。^^
いろんな紀行番組やネットでも紹介されていることが多くなったので画像で見る事は容易いです。
お出かけになるなら北陸新幹線で。
金沢から福井へ北陸本線を利用していただき、福井からは越美北線で越前大野へ、またはバスが福井県庁(福井駅前からすぐ)近くのバスターミナルから出ています。

by 畑の帽子 (2016-02-01 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。