SSブログ

畑に春の便り [畑]

今朝、ラジオを聴いていると春一番が吹いたとか。
畑にも春の便りがやってきました。
ふきのとう 畑.JPG
ふきのとうです。

さっそく収穫しててんぷらにしてみました。
ふきのとう.JPGふきのとうテンプラ.JPG
さっと揚げただけなのですが、苦味もなく(探せばほのかにありますが)さわやかな風味です。
私の知ってるふきのとうの出方ではなく、蕗の茎と葉がふきのとうの先に出来ているので「違うのかなぁ」と思っていたのですが。
中に花蕾が見えています。
畑の栄養が流れる場所のせいか大ぶりです。

そして、「こんなに伸びちゃって、雪に負けないかしら」と心配していたエンドウは...。
エンドウ2.13.JPG
花が咲いていました。
エンドウ花ズーム.JPG

梅の花もちょっと早めの開花を迎えていますし、今年の冬はなんだかなぁな様子。
でも油断は大敵。
光の春がやってきて春一番が吹いても...まだまだ雪は降ります。

そういえば先日畑のお隣さんの小松菜がとっても立派で、一株おねだりをしました。
その葉でこんな事を。
IMG_0007.JPG
一枚の葉で巻きす一枚分に広げられるという大きさ。
(お育てになったご本人も「これは何だったかなぁ?」と悩むほどの成長具合でした)
キャベツ巻きは時々作るのですが、小松菜は初めてです。
具も青菜のほのかな苦味に合うように調味を。

節分にはハーフサイズの海苔巻きを作ったのですが、この青菜巻きは丸かぶりには向きません。
海苔のように噛み切るにはちょっと大変です。

この頃、戦争法案だの改憲だの、原発再稼動だのと、やりきれない事ばかりで暗~い気分になっていたのですが、けなげな植物や小鳥たちにちょっと元気をもらいました。
国の代表として国際舞台でやりとりをなさる政治家の方々を、決して誇ったり自慢できないような昨今の事情。
若者に海外に行けだの、留学を勧めろだのと言われても...ちょっと、ね。

先日新聞のアンケートで貧困についての質問がありました。
我が家では一応、中流の生活だと感じており、今の世の中が豊かだと感じていると答えました。
その訳は、自分の子供の頃の生活と比べて夢のように物があふれ、生活様式自体も楽になっている(双方の実家の事も考慮したうえで)と思ったからなのですが。
私が子供の頃にも、余裕のあるお宅ではあちこちお出かけになっていましたし、裕福なお宅と比べると持ち物や服装一つとっても歴然とした差がありました。
でも、貧乏が普通(多数派?)の時代でしたから、それが当たり前だと感じながら育ってきました。

物がない時代と物があふれている時代の貧富の差...。
スケールも形も違いますし、時代が違いますからどう考えたら良いのか答えが出ないのですが...。

心の豊かさ貧しさという事も考えます。
そして、今の「もっともっと」という姿勢には大いに疑問も感じています。


nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

MERRY

キャベツや小松菜で巻きずしできるんですね。
なんかお漬物関係の葉物で巻いたものしか見かけたことがなかったので、面白いな、と思いました。
おいしそうだしね。
by MERRY (2016-02-15 15:33) 

majyo

フキノトウですが、売ってはいますが、採れる場所はありません。
山でも行かなくちゃ!
青菜寿司ですが小松菜でしたか! きれいな色ですね
うちの豆は雪でやられました。ずっと解けないでいたからです
もう花が咲いているのですね
by majyo (2016-02-15 21:20) 

畑の帽子

MERRYさま
塩もみしたり漬けたりしても美味しいですが、サッと湯がいて使いました。

majyoさま
園芸店でも株を売っていますが、これは同じ畑の方が増え過ぎたからといって分けてくださった株が定着したものです。
ことし初めてなんですよ。(^_^)v
by 畑の帽子 (2016-02-15 21:43) 

gonntan

小松菜のお寿司、美味しそうですねぇ
アンケートは質問の仕方と3択4択の答え次第でどうにでもなります。
新聞をとっていらっしゃる家庭の経済事情はほぼ中流以上でしょうけど。
by gonntan (2016-02-22 21:14) 

畑の帽子

gonntanさま
アンケートは「一億総中流と言われた時代から40年たって今格差社会と言われる中で」と、いくつかの質問がありました。
その中の一つが、あなたは何流で豊かだと思うかという質問だったのです。
「豊かだと思うかどうか」については46.6対53.4パーセントで「思わない」の勝ち。(笑)
下流と答えた方は35.3パーセントで中流は63.7パーセントでした。中流意識の方がこれだけ多いという事はこの中で中の上とか中の下とか、幅がかなりあるでしょうし、私のように何となく感覚で答えた方と客観的に分析して答えた方とではまた違うでしょうね。
数字などの基準がない質問ですから、受け取り方がいろいろあると思います。

by 畑の帽子 (2016-02-23 16:54) 

さきしなのてるりん

この間畑で見かけてああ、もうこの時期だと焦ってる。食べたいけどねぇ、鳥にも言ってられねぇダイネ。
by さきしなのてるりん (2016-03-06 11:25) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
こればっかりはタイミングのものだからあまり先延ばしにもできませんね。
私もスーパー以外で入手したのは何年ぶりかというくらいですが…。(´・_・`)
by 畑の帽子 (2016-03-07 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。