SSブログ

朝の散歩で [ちょっとした出来事]

夏の暑い盛りに始めた早朝の散歩。
最初は怖々でしたが、最近では軽い痛みが出る程度の速歩もできるようになり道沿いの畑ウォッチングを楽しんでいます。
先日じゃが芋畑のそばに白いローゼルを発見。
白ローゼル.JPG白ローゼル実.JPG
種が欲しいなぁと思って畑の持ち主の方に出会わないかと思っていたのですが、まだじゃが芋の収穫期では無いせいか出会えません。
(後日産直のお店で白いローゼルの実を1パック入手しました)

赤いローゼルは我が家の畑でも収穫できています。
ローゼル.JPG
今年は紅玉とローゼルでジャムにしてみました。
ローゼル 紅玉ジャム.JPG
酸味の強いリンゴの紅玉と酸味の強いローゼルのがくを少量の水と砂糖で煮込みました。

そして、四季桜が近所の神社で咲き始めました。
IMG_0816.JPGIMG_0818.JPG


そろそろ紅葉と四季桜の共演が見られるようになります。
朝露でスニーカーが濡れる季節になりました。


nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

majyo

夏からの散歩が継続していて良かったです
ローゼルとはなんだろう?と調べました
ハイビスカス科のようですね
酸味があるとありましたから、リンゴとの相性は良いようですね
知らない植物を、畑の帽子さんから教わる事多いですね
by majyo (2015-10-19 19:44) 

MERRY

私もリンゴジャム、紅玉のものが一番好きです。
アップルパイもいいですね!
by MERRY (2015-10-20 09:32) 

U3

ローゼルというのは知りませんでしたが、安曇野にいた頃にルバーブジャムは作ったことがあります。
by U3 (2015-10-21 13:04) 

畑の帽子

majyoさま
沖縄物産展などでハイビスカスティーとして売られているのはこの額の部分を乾燥させたものです。
これも温暖化の影響でしょうか、本州でもよく育つようです。^^

MERRYさま
紅玉の酸っぱさが好きです。 ^^
今生のものが食べられないのでコンポートにしています。

U3さま
ルバーブも酸っぱいですね。 シュウ酸が多いとか。
一度どうにかこうにか育ててジャムにしましたが、我が菜園では結構育てるのが大変でもう今はやめました。 ^^;
by 畑の帽子 (2015-10-22 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長命草は今秋色の山里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。