SSブログ

秋色の山里 [ちょっとした出来事]

10月の帰省はとってもお天気が良く、気候の良い時期の抜けるような青空。
IMG_0876.JPG
(この日はまだ紅葉には少し早い感がありましたが、二週過ぎた今頃は良い具合ではないかと思います)
折角だからと両親をお出かけに連れ出しました。
車で一時間かからない場所なのですが、私には初めての「能楽の里」福井県池田町。
伝統のある神社や能、能面など楽しみ方はいろいろあるようなのですがお昼を過ぎてから出かけたのでさっと通り過ぎて、こちらに向かいました。
IMG_0834.JPG
IMG_0842.JPG
画像ではそのスリリングな体感はお伝えできませんが...。
IMG_0836.JPG
板の間隔が絶妙でした
下の峡谷はとても綺麗です。
IMG_0839.JPG

そしてこの橋のたもとには、
IMG_0864.JPG
中では......まわっていました。
IMG_0859.JPG

こんなものも。
IMG_0862.JPG
IMG_0861.JPG

水が綺麗でとっても冷たかったです。
こちらにはそば打ちを体験できる「そば道場」がありそちらで福井名物のおろしそばを頂きました。
これがこしがあって絶品。
帰り際に思わずお礼の言葉を言いたくなったほどです。
美味しいそば粉とお水もさることながら、そばを打つ方のセンスも素晴らしいのだと思います。

水を利用した水車を見たので、帰り際に先月に引き続きバイオマス発電所をちょっと見。
IMG_0868.JPG
もう少し近くまで行ってみたのですが、間伐材がたくさん積まれています。
IMG_0869.JPG
IMG_0867.JPG

間もなく冬が来て雪に覆われる周囲の山々。
来年の稼動が楽しみです。


nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

majyo

かずら橋、確か四国にもありましたよね。
渡ってみたいです。怖いけれど・・・
板の感覚が絶妙と言うのがわかります
下が見えるのが良いですね
結構高いですよね。
by majyo (2015-10-31 19:45) 

畑の帽子

majyoさま
高所恐怖症なのに通行料を払ってまで渡ってしまった夫婦です。
足が外れるほどではないけれどうまく歩かないと足がずれてバランスを崩しそうな微妙な板と板の隙間でした。
結構高くて景色をゆっくり楽しむだけの余裕はありませんでした。

by 畑の帽子 (2015-11-02 09:44) 

さきしなのてるりん

郷愁を誘う情景、「うちの実家」を作るならこんな小道具を置いてみたい。
by さきしなのてるりん (2015-12-31 21:47) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
ただあるだけでいいのでしょうが、そんな実家、郷里を作ることも良いかもしれないと思います。 ^^
by 畑の帽子 (2016-01-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝の散歩で小京都の朝市祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。