SSブログ

今朝のニュース(我が家の) [ちょっとした出来事]

朝、ベランダから夫の呼ぶ声。
忙しいのに何だろうと行ってみると…。

これです。
image-20150721064850.png



ズーム

image-20150721064928.png


更に、ズーム。


image-20150721065003.png


長くお付き合いしているみなさんは覚えていてくださるかと思うのですが、我が家のベランダの実のならない柑橘にはアゲハがやってきて毎年何度か孵化していきます。(そのたびに葉が齧られ時には丸裸に)
マンションの改修で畑に移動したり、そのせいで葉が固くなったりで、この数年アゲハがたまごを生まなかったり孵らなかったりしていたのですが、今朝羽化を発見しました。。
たまごから幼虫になり姿を消したので「何処かで蛹になったのだな」と楽しみにしていたのです。
気づかないうちに飛び立ってしまうことがほとんどなので、今朝はとても嬉しい出来事でした。
ゴーヤのカーテンでベランダへの進入路も狭くなっている今、よく来たわねという気持ちで成長を見守っていました。

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

MERRY

うわー。ご主人が気が付いてくれて、良かったですね!
すっごくカワイイアゲハ!
なんか、いい夏になりそう! おすそ分けされそう!
by MERRY (2015-07-21 17:20) 

とりのさとZ

 こちらではニンジンの葉にモスラがよく付くんですが、「処理」してしまいます。これ、アゲハの幼虫かなぁ・・・。
by とりのさとZ (2015-07-21 18:37) 

majyo

予期せぬ来客ほど嬉しいものはありませんね。
私この話初めてだと思います。
長くお付き合いして、また色々と伺いたいですね

by majyo (2015-07-21 21:07) 

畑の帽子

コメントありがとうございます。
数年の間に何回も書いたアゲハの記事に飽きた方も、初めてで関心を持っていただけた方もおられるとは思うのですが、畑のニンジンの葉に着くアゲハの幼虫とベランダの彼らとの間にある微妙な感情の違いに我ながら説明が…。σ(^_^;)
兎にも角にも、又工事前のような繰り返しが始まりそうです。
この柑橘の鉢植えは、100%かれらの エサ です。
せっせと水やりと施肥、切り戻しをしながら葉の様子に一喜一憂するのも又楽しいのです。
by 畑の帽子 (2015-07-26 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンクと赤熱中症警報が出る前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。