SSブログ

七夕ですね [ちょっとした出来事]

雨の七夕です。
畑の収穫のついでに、星名池の蓮の開花の様子を見に行ってきました。

image-20150707105401.png

image-20150707105417.png

雨にもかかわらず、たくさんの方がみえていました。
まだまだ蕾も多くて、しばらく楽しめそうです。

そういえば先日、こんな素敵なお酒を入手しました。

image-20150707105623.png
ラベルが素敵です。
天の川かしら?
三重県の「若戎」の初吞みきりです。

image-20150707105657.png
と、いうことで生酒。
酒屋さんからの案内で知って予約したのですが、期待を上回る美味しさでした。


今日は雨が激しくなる前にと、早朝から畑に行って古い葉を始末したり伸びた蔓を整理しました。
足元をスッキリさせてみたら、けっこう脇芽の蔓が足元に這っていて、ズッキーニかと思ったら巨大なキュウリが横たわっていました。

image-20150707110701.png
「今年はヘチマキュウリにはしていない」と秘かに満足していたのですが。
せっかくだから、粕漬けにしましょうか。



うっかり見落としていると…。
そう、目を離した隙に何をするかわからないからね。
みんなが喜ぶものに転用できれば良いけど。
キュウリのように。

nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

majyo

蓮きれいですね。この間3時に行ったので蕾ばかりでした。
七夕願掛け星見酒、なんとネーミングが良い事
そして美味しかったらしい。良かったです。
雨が降り、巨大キュウリが多いです。
冬瓜みたいにして煮ましたが、これもまた良しでした。
粕漬け、やってみよう!
by majyo (2015-07-07 20:17) 

畑の帽子

majyoさま
このきゅうりは、近年でも三本の指に入る肥大ぶりです。σ(^_^;)
粕漬けが簡単にできる粕漬けの素があるのですよ。気負わずにつけられます。
by 畑の帽子 (2015-07-08 19:38) 

さきしなのてるりん

いい色してますね。もうハスの時期ですか。
by さきしなのてるりん (2015-07-14 08:39) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
鮮やかなピンクの中に輝くようなしべの黄金色。なんだか別の世界に誘われるようです。
by 畑の帽子 (2015-07-17 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。