SSブログ

発芽しましたが、花は咲かず... [畑]

今年の畑の新顔、秘密にしていましたがやっと発芽しました。
長命草.JPG
これがそうだと思います。
というのは、双葉も本葉もどんなものが出るのか知らず。
正直に告白するならば、どんな大きさでどんなふうに育つのかも知らないのです。
これは、竹富島で買った「長命草」の種を蒔いたものです。
一度目の種からなのか二度目の種からの発芽なのかさえも不明ですが、ぎょうさん蒔いてしまいました。
とにかく、体によさそうな植物です。

そしてもう一つの秘密の植物は「キワーノ」。
園芸店で「グリーンカーテン」にと売られていた苗を植えました。
キワーノ.JPG
わき目を摘むこともなく放置しているのですが一向に花芽が見当たりません。
まだ早いのか?育て方が悪いのか?

そういえばこの野菜も初めてでした。
ミニカボチャ.JPG
ミニカボチャです。
かぼちゃの花と比べると大きさがわかると思いますが、ほんとうにちっちゃいです。

大きなカボチャは何度かつくりましたがミニは初めてです。





タグ:家庭菜園
nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

majyo

長命草とは名前が良いですね。
しかし、どこにでも売っていないでしょう
ミニカボチャも作ったことはありません。
昨年の堆肥からの種が芽がでたのですが、まだまだ・・・
新顔は楽しみですね
by majyo (2015-06-27 17:42) 

MERRY

長命草でしたか!
とか言っても、実物を見たことがないですが、
長生きできそうですね。ミニカボチャは坊ちゃんカボチャ、って
いうのを一度だけ育てたことがあります。
キワーノは、ホームセンターで苗を見たことがありますよ。
実がなるんですよね。
by MERRY (2015-06-29 12:57) 

畑の帽子

majyoさま
種は旅先で入った施設でたまたま見つけました。
広告か何かで作った紙袋に採取した茎ごとの状態で乾燥させた種が入っていました。 ^^

MERRYさま
さすが、ご存知ですね。
最近時々CMなどで耳にすることがありますね。
南の地方の植物のようなので育つかどうかまだまだ心配です。



by 畑の帽子 (2015-07-03 13:04) 

さきしなのてるりん

秘密?なんでか。私の場合、種まいたよって言ったのに、一向に芽が出てこないって時が怖い(笑)長命草とかキワァノとか初めて聞く名前。食べるんだよねぇ。(笑)
by さきしなのてるりん (2015-07-06 14:46) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
そう、種蒔きの適期さえわからないという手探りですので多少目処が立つまでは秘密にしてました。(^∇^)
食べるつもりですが(笑)美味しいのかな⁇
ちなみに、ミニカボチャは肉詰めにして丸ごと煮ました。美味しかったです。
by 畑の帽子 (2015-07-07 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんな商品七夕ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。