SSブログ

梅雨の合間に [畑]

「そろそろネットをしないとねー。」と言っていた矢先に、学ばない輩に未熟なスイカをつつかれました。
ネットは先週用意していたのですが…。
で、今日はスッポリ防鳥ネットで被いました。
大豆も蒔いたので寒冷紗で発芽するまで鳥から守ります。
image-20150614172036.png
奥のトマトもそのうちネットで防鳥しなくてはなりません。
びわでは勝利をおさめましたが、スイカでは遅れをとりました。
他の野菜達。
左からぴーまん、ズッキーニ、かぼちゃ、ミニトマト、きゅうり、インゲン。
image-20150614172344.png
掘り出し中のジャガイモ、キタアカリと男爵。
その奥はナスです。
並んだバケツはとりあえず雨水だめ。
image-20150614172521.png
必要な時にはこの様に。
image-20150614172744.png
今年は、芽かき時に例年より多めに残してやや小ぶりの芋にしました。

サツマイモも定着。
image-20150614173036.png
鳴門金時です。

image-20150616162250.png
エンサイとパクチー、手前の秘密の植物は二度目を蒔きましたが、まだ気温が低いのでしょうか?発芽しません。

もう一つの秘密の果実はこちら。
image-20150614173336.png
まだ花が咲きません。

他に、ゴーヤー、オクラ、唐辛子系も蒔いたり植えたりしてありますが、どうなりますか?

今重宝しているのがレタス類。
コンポストの周りに植えて、外葉を少しずつ採って食べていますが、次から次へと綺麗な葉が育ってくれます。
image-20150614173738.png



nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

majyo

さすが主婦の菜園、多彩ですね。こちらに無いものはサツマイモ
ズッキーニです。私もサニーレタスは株が大きすぎるので
葉をちぎってきました。
それからご報告です。レモンバーム入り梅酒作りました。
すべて適当です(*^。^*) 感謝!
by majyo (2015-06-16 20:36) 

gonntan

かぼちゃの葉みたいだけど、そうじゃないんですね・・
みなさん、種類たくさん楽しみつつ作られてるんですね~~
by gonntan (2015-06-17 21:03) 

畑の帽子

majyoさま
ズッキーニは何故かなかなか大きくならず、やっと1本目です。
梅酒、実はベニシアさんのレシピなのですよ。^_^

gonntanさま
これは瓜科ですが、かぼちゃではありません。食べた事もないので説明もできませんが、果物らしいです。σ(^_^;)
by 畑の帽子 (2015-06-18 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

癒しの花達林の奥に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。