SSブログ

癒しの花達 [畑(野菜以外)]

挿し木で殖やした紫陽花がさきました。
image-20150614164022.png
でも、これはブルーで貰った鉢植え。
確か昨年は青かった。
image-20150614164129.png
ピンクも可愛いから良いけど。



そして、ラベンダー。
咲き続けています。
保存用にかなり干したので、花を観賞していただこうと咲かせています。
image-20150614164334.png
株は二つ。
image-20150614164414.png
image-20150614164517.png


花を咲かせていたら、蜂が蜜を。
image-20150614164605.png

デイルの花も開花。
image-20150614164642.png

野菜の花も咲き、虫達が忙しそうに活動中です。
芋をかじったり根を齧るのは困るけど、受粉したりアブラ虫退治したりしてくれるのはたすかります。

そうそう、昨年栽培して畑に放置していたミニひょうたん。
カランカランに乾燥、
丈夫ですね。

image-20150614165238.png


nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

majyo

花仕事も忙しいですね。
ディルってハーブでしたか?
母から、枯れかけたカーネーションをもらってきて
畑に植えました。咲かせてみたい
梅が九州から届きましたよ。先ずはレモンバームの梅酒です
適当にやります(^_-)-☆
by majyo (2015-06-14 21:06) 

さきしなのてるりん

ハァブの里と銘打って町おこしをしている池田町にいながら西洋のハァブにはトンと疎い。生産者組合に出荷しているおばさんもこれ何に使うんで?って聞いたらわたしはわからないの、つくってるだけで、、、。あ、そうですか。(笑)
by さきしなのてるりん (2015-06-15 16:11) 

畑の帽子

majyoさま
ディルは、フェンネルに似た葉で魚料理にあいます。私はサーモンのマリネやお魚のソテー、きゅうりのサラダなどに使います。^_^

さきしなのてるりんさま
何を作っていらっしゃるんでしょうね?知っていた方が良いものができそうですが…。σ(^_^;)
by 畑の帽子 (2015-06-16 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅仕事2梅雨の合間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。