SSブログ

夏野菜増殖中 [畑]

気持ちの良い気候ですが、先日の強風で少々ダメージを受けた畑です。

週末の移植、撤去、収穫が続いています。
畑西から東.JPG
畑東から西.JPG
真夏並みに、刈り込み野菜や草をマルチに使っています。

スイカ玉ねぎトマト.JPG
エンドウは撤収し、支柱はそのままトマトとスイカを囲むネットの支柱に利用します。
スイカは小玉二本と育てやすいという文言に惹かれて植えた大玉一本。
カモミールの大きな株はほぼ抜いて乾燥させ、畑の中に種まきしてからスイカ畝に敷きました。
ちょっと硬さが気になるところですが、着果次第その部分には藁を敷く予定です。
着果すればの話ですが)

種蒔きしたのは初めての植物。
畑奥.JPG
発芽するかどうかも育つかどうかもわからない秘密の植物。
育ったとしても「どう食べようか?」という代物です。

夏野菜の定植ずみは、なす、いんげん、きゅうり、ミニトマト、かぼちゃ、ズッキーニ、桃太郎トマト、スイカ。
種蒔きは、サラダごぼう、エン菜、その他もろもろ。
ひまわりや秘密の果実も植えましたが、育つかどうか?
これからの予定は、オクラ、とうがらし類、ゴーヤー、ハーブは場所に余裕があればと考えています。


畑一面に咲きほこっていたカモミールを撤収し、次に花が咲きだしたのはヤロウの白い花。
ヤロウ花.JPG

ラベンダーの花穂が伸びてつぼみが膨らみ始めています。
ラベンダーつぼみ.JPG


と、一年は早いものです。
もうビワが色づき始めていました。
ネット.JPG
今年は夫がカラス(?)に真っ向から戦いを挑んでこんな事を。
ネットビワ.JPG
昨年このビワの木の下のコンテナーにつつかれたビワが綺麗に並び、周囲に種が...。
あっぱれだと感心しながらもなんだかバカにされているような気がしたそうです。
今年はどうなる事でしょう?
小鳥は確実に入れるだろうと思っていますが...。

カラスが闘争心を掻き立てられて、更なる知恵比べへと発展しないことを祈ります。




タグ:家庭菜園
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

gonntan

カラスは羽が傷むのを嫌うと聞いたことがありますが
食欲のほうが勝つんでしょうか?少々の防御なら平気かもしれませんね・・
by gonntan (2015-05-18 20:39) 

majyo

本当にこの時期は忙しいですね。
水やりも欠かせないでしょう
湿った写真があるのでわかります。
カモミールは花が咲いて、早く乾燥させてお茶にしたいです。
撤収という事ですが、どこかにまた出るのですか?
by majyo (2015-05-18 21:13) 

水郷楽人

我が家の菜園も切り替わり時期となってきました。
by 水郷楽人 (2015-05-19 05:49) 

畑の帽子

gonntanさま
昨年は下が開いていたので下の葉のない部分から採っていたようです。
今年は下も覆いました。
彼らは知恵が凄いですし美味しいという事を覚えたのでどうなるでしょうか? ^^
スイカなどはつついてはポイです。
個体識別できていませんが、カラスを見ると「最後まで食べなさい!」と叫んでおります。

majyoさま
水の確保と水の運搬がこれからの重労働の一つになりますね。
カモミールは咲き始め頃に花を一つ一つ摘んで乾燥させて保存しました。刈り込んだものは乾燥させて畑の中にぱんぱんと振りながら種をこぼしておきます。早いものは今の時期に発芽したりもしますが、多くは来春に芽が出て大きな株に育ち、畑中がカモミールになります。
小さな株はまだたくさん残っています。

水郷楽人さま
支柱や棚で高さのある畑になってきました。 ^^


by 畑の帽子 (2015-05-20 10:19) 

MERRY

秘密の植物、なんだろう?
楽しみですよ。
by MERRY (2015-05-21 10:12) 

畑の帽子

MERRYさま
まだ、芽も出ていませんが...。 ^^;
by 畑の帽子 (2015-05-22 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。