SSブログ

夏の畑に模様替え中です [畑]

連休の前半に夏野菜を植え始め、帰省後に続きを。

image-20150506230920.png

ナス二種、キュウリ二種、ミニトマト二種、かぼちゃ、スイカ三種、インゲン、トマト、ピーマン、甘長、バジルを植え付け。
風除けのビニールが、夏野菜の景色。
カモミールもそれと共に少しづつ抜去。

image-20150506231508.png

えんどう豆もスナップがそろそろ終わりで、豆エンドウの収穫中。
そらまめが急に育って、はや収穫です。

image-20150506231806.png

あまり大きくならなかったのですが、数は多いです。
今年も新顔にチャレンジしましたが、育ったらご紹介することにします。


nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

majyo

この時期も忙しいですね。こちらは雨が降らずにカラカラです。
スナップ&ソラマメがもういただけるなんて・・・
まだふくらんでいません。
ネギ坊主は、天ぷらですか?
山椒は良いなあ・・・山からの山椒を植えても消えちゃいました
by majyo (2015-05-07 12:01) 

とりのさとZ

 ソラマメも収穫開始ですか。早いなぁ。こちらはサヤエンドウ、スナックエンドウが収穫中です。実エンドウはまだ先です。サヤの表面がしわしわになったら収穫時です。
 で、そのソラマメですが、下向きのサヤの外側が少し黒ずんだくらいで収穫しますと豆が充実しているでしょう。
by とりのさとZ (2015-05-07 13:16) 

MERRY

私も今年はソラマメを育ててます。
だいぶ育ってきたな、と思ってますが、まだ収穫はできません。
カラごと焼いて食べるとおいしいと聞いたので、やってみようと思ってますが・・・。
by MERRY (2015-05-07 16:07) 

おじゃまま

そらまめって、買うと高い!おまけに、子供のころ、食べたことがなかった!
ので、作ったことがないのですが、
数年前に初めて(頂き物で)食べて、おいしいな〜って思ったことでした!
甘味と香りが、いいですね〜!
by おじゃまま (2015-05-07 21:51) 

gonntan

数えてみると10種類・・楽しみですね^^
うちにも小さな畑があったけれど豆類は手がいるので作ったことありません
バジルは近くに行っただけでイタリア~~ンな気分になれますね
by gonntan (2015-05-08 16:35) 

畑の帽子

majyoさま
スナップはもう終わりです。
実エンドウ豆もあと少しで終わりそうな感じです。
同じ市内でもいろいろですから、植えた時期も違うのでしょうね。
ネギ坊主はやや小さめのものをてんぷらにしました。
山椒は一度失敗して二度目に植えたものがねづきました。

とりのさとZさま
ソラマメは急に下向きになり始めて少し採ってみたのですが、もう少し待っても良さそうでした。 ^^
実エンドウ、早くもなく硬くもない時期にとりたいと思います。

MERRYさま
丸ごと直火で、昨年やってみましたよ。
私の好みですが、炒めるのが好きです。

おじゃままさま
あぁ、そうですね。 ^^
スーパーでお値段を見て自分の家の野菜の計算をするのが最近の趣味なのですが(笑)結構得した気分です。
ちょっと不満なのは、さやの割に可食部分が少ないことです。

gonntanさま
まだベランダで育苗中だったり種蒔きをしたものもあるのでもっともっとたくさんの種類なんですよ。
夫は少数精鋭派なのですが私は多種少量派なのです。 ^^
豆類はどうしても虫が...。--;



by 畑の帽子 (2015-05-11 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。